見出し画像

二歳の娘と動画(YouTube)

前置き

早起きしてしまった朝とか、休日のお出かけする前とか、娘はNHKのいないいないばあ!とか、おかあさんといっしょを観たりするのだけど、それ以外にYouTubeの動画も観ます。

もちろんYouTubeなる名前こそ知らないものの、「なんか見たい」と言い出し、その時は決まってYouTubeを意味します。

なお、個人的にはYouTubeをずーっと見せ続けたり、寝る前に見せるのはよくないと避けてはいるものの、一切見せないほうがいいというものではないという考えです。


今日はそんな二歳三ヶ月になる娘の好きな(ハマっている)動画を並べてみたいと思います。

Coomelonシリーズ

とにかくこの「Cocomelon」シリーズがお気に入りで、最初はたぶん偶然レコメンドとかで流れたのかなと思うけど、気付けばハマっていました。

歌は英語だけど、キャラクターの動きや表情、そして歌の後ろで描かれるストーリーにハマっているように思います。


The Car Color Song

このところ特にハマっている動画のひとつで、三人の子どもたちが車のプラモデルを組み立てて、それぞれ赤や青で塗っていくというものです。

サムネにもある通り、働く車であること、はっきりわかりやすい色、そして歌の中で「Red!」とか「Blue!」、「It looks great!」といったところがあり、(娘は)「うぇい!」と合わせて歌います。


Wheels on the Bus

Cocomelonにハマったきっかけのひとつで、黄色いバスに乗った乗客が「Wheels on the Bus, round and round」と歌う動画です。

ドアの開け締めである「open and shut」、ワイパーの動きで「swish, swish, swish」などわかりやすい英語と動きがハマりポイント。

round and roundのところ、「らんえんらん」と言ってるように聞こえるので、娘もそう歌うし、open and shutも「おぺねんしゃっ」と聞こえたままに歌っています。英語の習得に繋がるといいなあ。


Wheels on the Bus (Play Version)

前述のWheels on the Busと音楽は一緒なのだけど、内容的には段ボールで作られた自前のバスに子どもたちと動物が乗り、Wheels on the Busを再現するような「劇」バージョンです。

「ぷれいばーじょん見たい」と言ってリクエストしてきます。一緒に観ていると、動物たちがちょっとこき使われている感じが気になります…笑


The Colors Song (with Popsicles)

冒頭のThe Car Color Songと同じメロディ、かつ同じ方向性の動画だけど、こちらはカラフルなアイスキャンディを作るストーリーです。

赤から紫まで、その色を抽出するために必要な果物を子どもたちが探してきて、お母さんがジューサーで砕いてアイスキャンディにしていきます。「色」と「何かが作られる過程」が楽しいのかな。


One Potato, Two Potatoes

Wheels on the Busと並び、Cocomelonにハマるきっかけとなった動画です。みんなでジャガイモを掘って、数を数えながら調理をし、最後はマッシュポテト?が完成します。

ひたすらにジャガイモの数を数えていく、それも1〜7、それ以上、というワンパターンなのだけど、耳に残る歌です。

ただ、最近はあまり観たがらなくなっている気がします。


Bath Song

お兄ちゃんと赤ちゃん(J.J)がお風呂に入るというストーリーです。サムネの通り、泡泡にして腕や体を洗っていくもので、「Wash my hair, do do do do do do」という耳に残るメロディがあります。

お風呂に入りたがらない時など、「一緒にウォッシュマイヘア、ドゥッドゥッドゥッドゥッドゥッドゥッしよう!」と言ってお風呂に行くことも。


Wheels on the Camper Van

Cocomelonの中でもお気に入りが固定されつつあったので、比較的最近アップされた最新動画を流してみました。

メロディ自体はWheels on the Busなのだけど、ストーリーに合わせて家族でキャンプに行く歌詞に置き換えられています。キャラの動きにメロディ(歌詞)が合わせられているような演出です。

試しに流してみたところ、お気に入りになったようでした。


Cocomelonシリーズ以外

Ten Little Buses

Cocomelonシリーズ以外で好きな動画として、このカラフルなバスが出てくるものが好きです。

数字を1から10まで数えながらバスが走ったり、駐車場に停車していくといった動画です。もちろん英語です。

車のおもちゃで遊ぶ時もそうなのだけど、駐車場のような決められた区画に並んでいく(並べていく)様子が好きなようです。(とてもきれいに並べます)

▼ある日の公園にて

拾った石を並べる娘


Red Light, Green Light

これも比較的序盤からお気に入りの動画で、赤信号・緑信号(Greenなのであえて青信号とは言わない)で止まったり、進んだり、をするものです。

おそらく車が好きというところから始まっているのだけど、Red light stop, Green light goという歌詞・メロディもわかりやすくていいのかな。


Wheels on the Bus and Vehicles

おなじみ、Wheels on the Busだけど、Cocolmelonとの違いとしてこちらはバス以外の乗り物がたくさん出てきます。

と思ったらテイストがこれまでのCocomelonとは違うだけで、動画の配信元はCocomelonでした。

「あおいバス見たーい」とリクエストしてくることがあるとこれです。


踏切が最高☆トミカ プラレール 素晴らしい連動☆トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット 70種類のサウンド 新幹線・通勤特急・SLモード搭載!

これまでの動画とは全く方向性が異なる、かつ英語ではなく日本語の動画なのだけど、ある時からこの動画を繰り返し観ています。真剣に・・・。

動画自体は30分くらいあるのだけど、娘が観るのは最初の15~20分くらいです。つまり、動いている様子ではなく、作る過程部分です。特にシールを貼っていく過程が好きらしいです。

「ぺったん見たい!」とリクエストしてきます。



他にもいくつかあるのだけど、概ねこんな感じです。最後の一本を除き、大体2〜5分以内くらいなので「これ観たらご飯食べよう」「これ観たらお風呂入ろう」とすることもできたりします。

冒頭にも書いた通り、ずーーっと見せ続けたり、寝る前に見せるといったことは避け、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、シールで遊んだり、の一貫として動画(YouTube)も使う、といった感じです。

これが今後どういったラインナップに変わっていくのかな。(観るならなるべく英語がいいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?