そもそも塾って要るの?

当たり前だけど答えはNoでもありYesでもある

だって成績向上とか志望校合格って塾通わないと絶対に手に入らないものじゃないから

まず前提として、塾は「サービス業」であり、塾講師が行うのは「専門性のあるサービス」である(たぶん人によって考え方がかなり違う部分)

ちなみに「サービス業」とは「家庭でやれないとこ、もしくはやれるけど時間や手間等のコストがかかることを代行するもの」
「サービス」の目的とは「サービスの受け手に金銭価値分の価値を提供すること」だと考えている

で、塾で提供するサービス(ゴールとも言える)とはなんだろうか、となるんだけども、個人的には「結果を出すこと」の一点に尽きる
点数が上がった、とか志望校に受かった、とか

塾での授業はあくまでその結果を出すための手段(唯一ではないけども1番影響力を持った手段)

ただ結果というのは絶対、確実にについてくるものではないので授業に対して料金を頂いている、というのが自分の考える塾ビジネスの構図

これを踏まえると
1.塾行かないと望む結果が出ない場合
2.塾行った方が手間、時間を節約して結果を出せる場合
のどちらかに当てはまるのであれば塾に通う選択をすべきだし、そうでないなら行く必要なし、ってことになる
(当てはまるのかどうかの判断はまた別で書くかも)

だから、塾行かなくても点数上がるぜ、志望校受かるぜ、自分の目標もそこに至るプロセスちゃんと持ってるよ、って人には当然塾なんて要らない
その時間とお金を好きなこと、楽しいことに回したほうが絶対に良い

成績なんてなんでもいいぜ、自分の中で勉強の優先順位は低いよ、って人も塾は必要ない(保護者と生徒本人の意思が噛み合わないケースはかなり多いけど)

まずは自分でやってみようか、って人は場合によってはグレーだけど個人的にはまだ塾は要らない
自分でやってみて納得いかなければ頼れば良いのかな
たくさん試行錯誤してみてほしい

逆に学校で授業聞いてて理解が出来ん、YouTubeでその内容を噛み砕いてくれてる動画見たけどやっぱりわからんわ悔しい、って人は個別指導の塾を利用した方がいい

もしくはハイレベルな人たちとハイレベルな授業環境の中で切磋琢磨したい頑張りたい、って人も集合形式の塾を利用した方がいい

自分でやれるけどどうしても学習環境だけ欲しい、つまて人は自習メインの塾とか良いかと思う

勉強やる気ないよ、って人はまぁ各ご家庭の判断ということで…

ただ塾を利用する場合に声を大にして言いたいのは

利用者側は塾を魔法の場所だと勘違いしないこと(そして騙されないこと)
通うだけで絶対成績上がる、志望校受かるなら裏口入学とほぼ同じ性質のものってことになるからね
本人の気持ちや努力までは塾は代行してくれません

あと、まわりが通ってるからってだけの理由で焦って塾に入らないこと
受験はある意味では他人との競争だけども、勉強そのものは自分個人の問題なので


そして塾側は、授業しましたはい終わり、スタンスでいちゃいけないってこと
授業で扱う内容についての知識や教え方のスキルはあって当たり前
生徒側が正しくインプットして習ったことを実践する状態にするところまで含めて初めてサービスになる


というわけで塾は「通うことで料金分の価値が見出せるなら通った方が良い」という考えです

長々と書いてみたけどなんか当たり前のことですね笑

めったに火の出ないめでたいめ組よろしく、塾なんて必要ないぜ!って通ってるみんなが言えれば理想なのかな、でもそうなったら仕事なくなるな、、なんて思いながら働いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?