見出し画像

ほんとのこと

初めましての方が殆どだと思う。
熊本出身
シンガーソングライターの「はず」
杉本孔明です

色々あって活動休止中です

まぁ勇気を出してその
『色々』を話していこうかなぁ
なんて思ってます

1.今の状態

はい!早速きな臭いワードですね〜
昨年末に『強迫性障害』と診断を受けました!
ざっくり言いますと
『不安症』です
僕の場合は

鍵閉め、スイッチの戻し忘れ
忘れ物がないか、メモを取らなきゃいけない
エスカレーターは右足から
ファイルの保存忘れ…などなど

これらをやる時は徹底的にやらないと
恐怖心で目の前のことが
手につかなくなってしまいます。
疲れて屋上から飛びたくなったり
走ってる電車に飛び込んでしまいたくなったり
最近は赤信号に突っ込んだり
危険な状態だったので
社会生活自体を今日から休んでる感じです。
SNSも久しぶりの投稿で、結構怖いんですが
リハビリっぽくやろかと思って始めてみることにしました。

「シンガーソングライター関係なくね?」
と感じたそこの貴方!
好きにはなれないかもだけど正解✅
よくある話で一旦就職というやつをしました。
「まぁこれも曲作りの勉強!」
「拘束時間一緒なら貰えるものが多かったらいいか」
と今思えば安易な考えだったなぁと思います。
これが良くなかったっぽいんだよなぁ〜

僕は21にギターに、出会って
22くらいに東京に来て活動始めたんですが
その前は高卒で働いてたんです。
その時感じてたことを忘れてしまっていたよね
そう

『俺、社会人向いてないな…』

音楽仲間とも話してました

『安定なんてクソだ!!』

もう完全にやっちゃってる!!
無理矢理我慢してやってたら
好きだったはずの音楽も出来ずに
休日も何故か仕事のことしか考えれない日々…
年を跨ぎ即コロナに感染して有休消滅。
ストレスでお腹を下して
痔になる始末…
手術中に頭によぎったワード
『俺ハイパーださくね?』
1年前浴びてたスポットライト
今はケツにペンライト…
『やばいやばい!』

…と身も心もズタボロの日々です。

2.やりたい事まとめ

そもそもノートの使い方わかってないので
これから勉強しようと思ってます。
前略、今までの身も心もバグってる状態だったから
いかにやりたい事をやれるようにするか。
考えていきたい。
そもそもほんとにやりたい事はなんだ?

【シンガーソングライター】
【藍染め】
【伝統工芸(鑑賞や創作)】
【歴史、文化財巡り】

【シンガーソングライター】
言わずもがな
曲を作って唄うこと。
自己満足と誰かに提供出来るものを
音楽を通してやりたいと思う気持ちは
ずっと持ってるものだから
初めの1曲を取り掛かることで
スタートは切れる。
仲間は沢山いる。自分1人でなんて
大層な人間でもないから
灯火から篝火まで情熱を込められるように
出来ることからやっていく。
ボイトレや表現の幅も広げる。

【藍染め】
熊本の人は知らない方はいないだろう
熊本工業で藍染めを学んでおりました。
因みに有名な野球部ではなく
バレー部で怪我ばかりしてました!
熊工野球部を含め部活動や学校は
今でも応援してます。
これはまたいつかの機会にでも!

藍染めってご存知ですか?
ジャパンブルー
絹や、綿などの天然繊維を
藍で染めるやつですね。
あの藍色がとても好きで
当時も浴衣を生地から作って
染めたりしてました。
コロナ禍で暇な時に思い出して
やってみたら意外と好評で
ちゃんと勉強し直そうと思ったのがきっかけです。
【伝統工芸】についても
同じ理由です。
元々日本の歴史に興味があって
その過程で今の伝統工芸の技術が
失われていくのかとても残念に感じている自分がいます。
え?だったら俺やってみたい!
当然好きだからって理由だけじゃ
やっていけないって言うのもわかるんです。
一度感じたものは、信じた方がいい。
やれるかどうかというよりも
やりたいかどうかじゃない?
継承とまでは大袈裟だし
長年やってる技術者に礼を失すること。
写真からも伝わる眼差し
実際に手に取って感じる情熱と技。
『神は細部に宿る』
話しや実際の経験を元に
自分の、感覚で体験をしたい。

【歴史、文化財巡り】

何故か僕、小さな頃から
京都に憧れがものすっごくありまして
それは随所に歴史を感じるものが
多いからっていうこともあるんですけど
戦国無○とかめちゃくちゃやってたから
その影響が多分デカい。
けど20歳の時に初めて京都に行って
次に来た時は人生が変わる旅にしたい
って思ってたら
妻の実家が京都で
ほんとに人生に影響与えた出来事だったりします。
ただ妻はあまり歴史や音楽に興味がないらしいので
たまに話が通じなかったりします。
(普段の言葉のキャッチボール中もたまに牽制球投げるような人なんで…笑)
建造物は時代背景や政治、土地の伝承
人々の生活、宗教観
沢山の思惑や願いが込められてるので
観るタイミングや、季節、時間によって
感じ方が変わるのが面白いなぁと思うのです。
御朱印集めとかも実はやってます。
パワスポ巡りもやってるのでまた記事にしたいと思う。

3.今日のまとめ

多分強烈なのはケツの話だと思う。
あまり詳しく書くと
自分が情けなくなるので…
意外とやりたいことがあって
書いてる自分も意外とびっくりしてる。
いずれにせよまずは心身ともに万全にして
今後どうするか、どう動くか
明日明後日でしっかり考えて動いていこうと思う。

いろんな考察や感想
独り言や価値観
たまには詩も書いてみようと思うので
今後ともよろしく頼みます。
決して『痔の奴』で覚えないように!
まぁ
『やりたいこと』で染め直していけたら
いいなぁとも思ってます。
今年は2/29までありますね。
それまでに方向性決めると良いみたいですよ!
マヤ暦的に!笑
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?