復職してから気をつけた3つのこと〜自分のために〜

復職してからしんどかったことは以前書かせていただきました。

今回は復職してから気をつけたことです。

①定時で帰る。

特に復帰して1ヶ月ほどは仕事量を減らしてもらえ、何があっても定時で帰ってました。授業をしっかり準備しようとかは考えず、とにかく定時で帰ることを第一優先にしました。

②睡眠をちゃんととる。

もともと睡眠には困らないタイプです。ただ病気休職に入る前に睡眠がおかしくなったので、薬にも頼りながら毎日7時間前後は寝るようにしました。薬飲んで寝れるならそのほうがいいと考えてました。

③自分のことを第一優先に考える

これが一番大事です。
他の人のために、子どものために、といった思考は捨てました。自分の体調を第一に考え行動しました。この思考に至って感じたことは、人は意外と他人に興味はありません。あとは、親切は自分がしたいとき、できるときにすればいい、しなければならないことではないということです。

最後に尊敬する先生からの言葉です。

「人生にねばならないはなくていい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?