復職してしんどかった3つのこと〜低空飛行〜

休職することもしんどいんですが、復職はもっとしんどい。
これが私の経験からくる考えです。

①前の自分とは違う

何がしんどいって休職前みたいには働けないこと。昔の自分と比べてできないことがとてもしんどい。比べちゃいけないと思いながら比べてしまう。

②周りの目が気になる

復帰して同僚の目がすごく気になります。気遣ってくれているのでしょうが、その気遣いも申し訳なく思ってしまう。

③気分の浮き沈みがある。

そうそうよくなるわけではないので、休職中ほどではなかったですが、急に気分が沈むことがありました。


復帰してからはとにかく低空飛行でそれ以上下がらないようにしていました。1日1日をとりあえず終わらせる。当時の学校では、サポートしてくれる先生がおり、その人に頼って何とかやれました。その先生には感謝してもしきれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?