ゲーム売り始めて半年、売上ほぼゼロな話

 個人ゲーム開発者の形です。ちょっと個人的な話というか、近況を説明したくなったのでキーボード叩いてます。個人ゲーム開発者を夢見る人にある意味オススメ...な雑記です。

 この半年ほど自作品を宣伝したり、ゲーム関連の情報発信をしてみたり、色々と試行錯誤してきました。発信内容を評価してもらえることはあるものの、肝心のゲームの売上にほとんど結びつかないのが現状です。
 スマホの無料ゲームなんですが、ダウンロード数100に届きません。無料アプリで100未満っていうのは市場に存在しないレベルで、未だにレビュー1件すらないです(おそらく珍しいことではないですが)。

 評価されるされない以前の問題で、そもそもスタートすら切れない状況が続いています。このまま何年も耐える余裕があるなら話は別なんですが、さすがに焦りを感じています。
 本音を言えば少し悔しいです。覚悟があって作り込んだゲームなので、もっと反応があるはずだと勝手に期待してました。冷静に考えれば半年程度でどうにかなる訳ないんですけども。

 死ぬほど図々しくて申し訳ないんですが、誰かゲームの拡散に協力してくれると嬉しいです。触ってすぐ面白さがわかるゲームではないかもしれませんが、ゲームとしての奥深さだけは保証します。

 一番お願いしたいのはこの紹介ツイートを広めてもらうことです。ゲームの売りやプレイ風景を簡潔にまとめてあるので、まずこれが多くの人の目に入ってほしいんです。何が何でも認知度を上げないと話にならないとこの半年で学びました。

 もちろんゲームへの感想も大歓迎です。ストアページに全くレビューがないと、一般的には「何だかよくわからんアプリ」扱いで無視されがちなので、ぜひ書き込みをお願いします。最初の壁を突破する手助けが欲しいんです。
 自分のゲームが周囲にどう見えているかがわからなすぎて、いつも判断に迷ってます。肯定否定問わず感想が助けになります。

 あと最後にいくつか大事なことを。
 売り上げほぼゼロと書きましたが、ほんの数人だけこのゲームにお金を払ってくれた人がいます。支払いを強いる仕組みは入れてないので、基本的に気に入ってくれた人以外は払う必要がないのがこのゲームの特徴です。その上で購入があったことに何より感謝しています。
 僕の記事を何度も拡散してくれたり、定期的に僕のnoteやツイッターにいいねを送ってくれたり、応援してくださる人が少しだけいます。何もお返しできなくてすみません、お名前は覚えてます。
 感謝を伝えるタイミングがなかなかないので、こういった雑記の中に残しておきます。本当に心強いです。

 散漫になりましたがこのへんで。次回からまた普通の記事を書いていくと思います。ゲーム開発者として自立したい。

記事の価値を金額で評価していただけたら、と考えています。有料記事は価格を少し低めに設定してありますので、もし気に入った記事があればサポートをお願いします!