見出し画像

本当のポジティブ思考とは?学校で教えてくれなかった3つのステップ

こんにちは!

今回は、私たちの人生を大きく変える「本当のポジティブ思考」について、お話しします。

学校では教えてくれなかったけど、人生を生きていく上で絶対に必要なスキル。それが「正しいポジティブ思考」なんです。

皆さん、ネガティブな気持ちになったとき、どうしていますか?

「イライラしていない!」「落ち込んでいない!」

こんな風に、無理に否定していませんか?
実は、これが逆効果なんです。なぜなら...

自分の感情を否定 = 自己否定

自己否定は、心を追い詰めてしまいます。

では、どうすればいいの?

本当のポジティブ思考の3ステップ

正しいポジティブ思考は、こんな感じです👇

① ネガティブな感情を認める ② 感情を客観視する ③ 別の面を探す(リフレーミング)

順番に見ていきましょう。

① ネガティブな感情を認める 「今、イライラしているな」と素直に受け止める。感情を押し殺さない。

② 感情を客観視する 「なぜイライラしているのだろう?」と冷静に分析。自分を一歩引いて見る。

③ 別の面を探す(リフレーミング) 「この経験が将来の自分の糧になるかも」と捉え直す。新しい視点を見つける。

これが本当のポジティブ思考。状況は変わらなくても、気持ちが楽に😌

実践例:お金を失ったときの思考法

具体的に見てみましょう。

【状況】急にお金を失った

①感情を認める:「ショックだな...」 ②客観視する:「なぜこんなに動揺しているんだろう?」 ③リフレーミング:「これ、将来の成功ストーリーの伏線になるかも!」

こんな風に考えると、気持ちが前向きになりませんか?

アフリカ縦断で学んだこと

私自身、最近アフリカを2ヶ月かけて縦断しました。そこでの経験が、このポジティブ思考の重要性を教えてくれました。

想像を超える困難の連続。でも、この3ステップを実践することで乗り越えられたんです。

「この経験、誰かに話すときの面白いエピソードになるな」 「嫌なことの後には、きっといいことが待っている」

こんな風に考えると、どんな状況も乗り越えられる。そう確信しました。

まとめ:今日から始められる心の習慣

ネガティブなことが起きても「次、いいことが起きるための伏線かも」と考えてみてください。

この習慣、今すぐ始められます。しかも無料😉

皆さまの人生が、より豊かになりますように🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?