見出し画像

ステッカーのデザイン完成&イスラム教について【アフリカ縦断5日目】

感想&情報シェア

今日は夕方以降まで予定がないので、ホステルのロビーでひたすらパソコン作業です。

パソコン作業をしていると、2日くらい前から仲良くなった、中国人のガンホンとロビーで話すことに。

彼は英語が得意ではなく、翻訳アプリを使ってコミュニケーションを取ります。

この日、彼は薬局に行くといい、そのあとはスマホが古いから新しいの買いたいと言ってました。(結局、スマホは2000ドル、約30万円以上だと言われて諦めたそうです(笑))

彼を見送った後、日本縦断中にお世話になった長野県のケンさんから、僕のステッカー用のデザインが完成したとの連絡が!


めちゃ可愛い。

僕のバックパック、好きなオレンジ、メッシュヘアー、縦断した日本、縦断中のアフリカの絵があって、最高です。

そして、僕の伝えたいメッセージ。

誰だってやりたいことやれる                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

そんな想いを込めたステッカーを販売予定です。

送料込で1枚あたり600円の予定です。

欲しい方は各種SNSからご連絡ください!

宣伝終わり!

夕方になって、現地に住む友達と合流し、カフェに行きました。

その人も来てくれたんだからお金出さないでいいよ、と。

おもてなし精神がすごすぎる、、、

カフェで話してておもしろかったのは、ムスリムの女性(イスラム教)と結婚する場合、男性もイスラム教徒になる必要があるのだとか!

これはなかなかおもしろいし、結構なハードルに感じる人も多いだろうなと思います(笑)

あなたは愛する人のために宗教を変えますか?

費用まとめ

5/10
ベニス細川家2泊分8ドル 1240円
コシャリ10egp 32円
水10egw 32円
合計 1304円

※1ドル=155円、1egp=3.2円で計算

感じたこと

旅でもゆっくりする日があっていい

旅行ではなく、旅をしてると予定が行き当たりばったりなので、予定がない日もあります。

せっかく来てるのだからと、何かしたくなる気持ちも出てきますが、あえてゆっくりするのもありかなと思ったりします。

僕は実際にnoteの執筆やSNSの発信がかなり捗ったので(笑)

まあ、人それぞれなので、自分なりの旅の楽しみ方でいきましょう。

完璧でなくてもいい

中国人のガンホンを見ていると、大丈夫かなと心配になりつつ、すごく勇気をもらえます。

言葉は拙くても、翻訳アプリを使ったりしながらどんどん街に出ていく姿はかっこいいなと素直に思います。

必要なのは言語力やコミュ力などではなく、一歩踏み出してみる勇気だけかもしれない。

僕も見習いたいと思います。

イスラムという宗教

ムスリムの女性は、それぞれルールを守るのにかなり違いがあるようです。

厳格に守る人、そこそこ守る人、程よく守る人(程よくてなんや)

全員がガチガチかと思っていたので、意外とルーズな人もいるのはどこの国も一緒なんだなと思いました。

普段、なかなか日本で見かけることのない宗教、イスラム教。

宗教は違えど、一緒に遊んだり、思い出を作れるのには変わりない。

宗教は友情の壁にはなり得ないことも今回で感じました。


終わり。

SNSでのシェア、感想も大歓迎です!

旅の様子はYouTube、旅のリアルタイムの様子などはInstagramで発信中!

講演会のご依頼もお待ちしてますので、ご希望の方は各種SNSのDMまたはktaring69@gmail.comまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?