見出し画像

肉より魚で動脈硬化を予防しよう

こんにちは、高田です。
私のnoteをご覧いただき、本当にありがとうございます。

この記事は『朝がくるのが楽しみ』そんな人を増やしたい。
こんな想いを持った整体院の院長がお届けしています。

今回のお話は『動脈硬化』

私は今52歳ですが、同じくらいの年齢になると気になる病気の1つに『動脈硬化』があります。

そこで今日は『動脈硬化の予防』こんなお話を。
ぜひ、最後までお読みいただけると嬉しいです。

【自己紹介】
整体院の院長として、月間約200名の慢性的な不調で悩む方の声に耳を傾け、その臨床経験を踏まえ『健康で豊かな人生を手に入れる』ため情報を発信しています。

また、文章が苦手という方は こちら をクリックすると同じ内容を音声で聴くことができます。


動脈硬化は命を落とす危険も

画像1

動脈硬化とは?

動脈の血管壁が部分的に厚くカタクなり、血管が狭くなった状態のこと。

この動脈硬化が進行してしまうと。

・脳血管障害
・心筋梗塞

あどの病気にかかり、命を落としてしまう危険さえも。

この怖い動脈硬化の原因の1つが『LDLコレステロール』の値が高くなってしまうこと。

そしてこの動脈硬化の予防方法は。

・n-3系多価不飽和脂肪酸と呼ばれる脂質を増やす
・n-6系多価不飽和脂肪酸と呼ばれる脂質を減らす

ことが大切になります。
では、具体的にどうすれば?

オリーブオイルが有効

画像2

n-3多価不飽和脂肪酸は、魚介類やオリーブオイルに多く含まれていいます。

一方、n-6系の多価不飽和脂肪酸は、コーン油や大豆油などに含まれています。

なので、こんな食事スタイルを意識するようにしましょう。

・たんぱく質を肉よりも魚介類から摂取
・調理の油をオリーブオイルに
・ビタミンCやEといった抗酸化物質を積極的に摂取


今回のお話は、ここまでとなります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このお話が『健康で豊かな人生を手に入れる』ヒントになれば嬉しいです。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

『朝がくるのが楽しみ』そんな人を増やしたい。
そんな想いで活動中の高田でした。

整体院長 たかだについて

株式会社サードプレイス:経営する会社
三軒茶屋あおば整体院:経営する整体院
生涯健康ブログ:健康に関する情報発信 
stand FM:音声による情報発信
出版書籍
セルフ整体の動画コンテンツ
Twitterあなたの人生のヒントになればうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?