見出し画像

【新シリーズ】100歳までお酒を楽しむ『節酒』のすすめ

こんにちは、体質改善の専門家 たかだ です。
今日から、新しいテーマで連載をしていきたいと思います。

タイトルをご覧いただいて分かる通り『お酒の飲み方』についてです。
これまで、多くの方から『お酒』について詳しい話をしてほしい。
こんなリクエストをいただいていたのですが、なかなかタイミングがなく。
今回ようやくシリーズでお話できるようになりました。

そしてもう、今回のシリーズは、酒好きの私にとって一番のテーマで。
100歳まで健康的に飲み続けるためにどうするのか?
ここを徹底的にお話していきます。

お酒好きの方はもちろん、そうでない方も。
お酒の部分が、例えば『甘いもの』でも、共通する考え方なので。
例えば、100歳までケーキを楽しむ正しい食べ方。
みたいな感じで楽しんでもらえたら、うれしいです。
---------------------------------------------------------
このnoteは、ラジオ番組『大人の健康学院』のテキスト版です。
文字で楽しむのはもちろん、下記リンクより音声視聴もOK。
あなたのお好きなスタイルで、お楽しみください。

ラジオ配信は、こちら▼
----------------------------------------------------------

一生健康でお酒を楽しむ方法とは?

一生健康でお酒を楽しむ方法とは?

お酒好きにとって、お酒は人生を彩るエッセンスのようなもの。
そんな大切なお酒を取り上げられてしまいなんて。。。
想像しただけで背中に冷たい汗が流れてきますよね。

ましては、私のように50歳を過ぎ、楽しみも少なくなってきた年代なら、なおさらですよね。

でも残念ながら、年齢を重ねるごとに、肝臓をはじめとする身体の機能は確実に衰えていきます。

でもお酒はやめたくない、できることなら一生 お酒を飲み続けたい。
では、一体どうしたらその望みが叶うのか?

それにはまず、お酒と健康に関する知識を正しく アップデートすることです。
お酒が持つ『怖い側面』つまり健康に悪影響を及ぼす作用があること。

それも、正しいエビデンスに基づいた情報を知ること、これが 大前提です。
その知識を踏まえた上で『節酒』で健康的な飲み方にシフトしていきましょう。

いきなり『節酒』と言われ、何のこと?と思った方も多いと思いますが。
『節酒』は、私が考えた造語です。

その意味は、酒量を自分でコントロールするための方法のことです
お酒の量をコントロールするって、減酒と何が違うの?と思われるかもしれないので。

ここで減酒との違いを簡単に説明していきましょう。
まず減酒は、病気のリスクを回避するため、体重や中性脂肪をはじめとする数値を改善することが主な目的です。

また、家族やドクターにお酒の量を指摘されて、嫌々はじめることが多いため モチベーションを保つことが難しく挫折しがちです。

一方、節酒は『一生健康でお酒を飲む』という思いをベースに、自分の意思で酒量をコントロールします。

数値改善も目的の一つでありますが、お酒のこと、そして自分のことをよく知り、環境を整えて楽しみながら続けられるよう工夫をこらします。

最終目標は、休肝日を取りながらメリハリをつけてお酒を楽しめるようになること。

断酒や減酒とは似て非なるものが『節酒』なのです。
お酒に関する情報は、間違っているものも少なくありません。

だからこそ、正しい情報を自分で積極的にインプット。
その内容を理解し、習慣を変えていくのです。

日々の習慣や意識を変えるのは、簡単なことではないかもしれません。
でも、節酒のメソッドを持ってすれば、必ずできます。
今は『人生100年時代』 少しでも健康でいる時間を長くし、健康寿命はもちろん 『飲酒寿命』を延ばしたいですよね。

それを可能にしてくれるのが『節酒』 なのです。
このシリーズでは、そんな節酒メソッドを分かりやすくお届けします。
ぜひ楽しみにしていてくれれば、うれしいです。

▼YouTubeチャンネル

▼公式メルマガ 

▼健康オンラインサロン

▼三軒茶屋あおば整体院



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?