見出し画像

#928【忙しいのはあなただけではない!】

色々な会などで
参加のお誘いをしたときに
「 体調不良のため... 」と
双璧をなすのが

「 仕事が忙しいので... 」 

これです。


でも、暇な人なんて
そんなにいないですよね?

みんな忙しい中
何とか都合をやりくりして
参加してきてるはず。

しかも、その会などの予定は
今突然出てきたのではなく
けっこう前から
組まれていたのに。


ようは
お断りの理由は
むしろどうでもよくて

優先順位が低いので
単に行くのが面倒なだけです。

=====

もちろん、わたしだって
これまで何度もお誘いを
お断りしたことがありました。

または
用事がダブルブッキングして
どうにも参加できないことも。

それでも
まるで議員の先生のように
会や集まりを
ハシゴしながらでも
顔を出すことにしています。

集まりを中座したり
遅刻するのは失礼だ!
という考え方もありますが

わたしはそれでも
まるっきり行かないよりは
ずっといいと思ってます。

また
どうしても行けなかったときに
ぜひ使って欲しい言葉
があるんです。

それは

「 本当に行きたくて
残念なんですが... 」
という言葉。

これを言う(書く)のと
やらないのとでは
相手の感情は
まったく違ってくるのです。

=====

かつてと違って
情報量や処理すべき案件が
格段に増えている現在

仕事などのタスクは
より忙しい方向に
振られてきています。

それでも
ちょっと無理して
時間をやり繰りして

自分の資質とスキルを
高めるために

そして
地域のため組織のため
お世話になった人のために

自分の時間を
有効活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?