見出し画像

#831【異業種交流会なんてムダ?】

異業種交流会なんて
出る必要ない!

という人がいますね。

「 自分の名刺を配るだけで
満足するなんてムダ! 」

という意見なんですが

たしかに
その通りでしょう。

名刺をバラまいても
お相手はあなたのことを
覚えてくれませんし

それこそ名刺代と
手間と時間のムダ。

それよりも
たとえ一人二人だけでも

しっかりと会話をして
お相手に印象づけをすれば

会に出る意味は
大いにあると思います。

=====

わたしは色々な会に
所属しているので

新たな出会いの機会が
とても多いですが

講演やセミナーで
講師をつとめられた方や

お話してとても
興味をもった方には

積極的にあいさつをして
なるべく個別に会う機会を
つくるようにしています。

また、Facebookなどで
知り合いになった方で

「 面白いな! 」
「 会いたいな! 」

という人には

リアルやzoomで
できるだけ話す機会を
もうけています。

お相手がよほどの有名人か
超多忙な人じゃない限り

たいていは
時間をつくって
会ってくれるもの。

とくに
異業種交流会などの
会費が発生している
懇親会では

飲食は二の次にして
積極的に名刺を手にして
会話しに行きましょう。

一番いいのは
会に参加している知り合いに
誰かを紹介してもらうこと。

「 営業したいので
誰か紹介して欲しい 」

と頼まれれば

ほとんどの人が
一人くらいは
声をかけてくれるはず。

このやり方が
一番効率がいいでしょう。

=====

結論として
異業種交流会などは

その人の目的にあった
活用をしているかどうかです。

この会に参加することで
少なくとも2~3人は

訪問につなげる
仕事につなげるという
決意と行動があれば

高い会費と貴重な時間も
決してムダにはなりません。

【お知らせ】

わたしは
そんな中小企業の社長を
応援する公式LINEを
立ち上げたので

人の採用や定着で
困っている人は
必ず登録してみてください。


https://k-tsunokawa.com/Lb135/17401

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?