#16 新規事業の成功の確率は?

鴨頭嘉人さんのVoicyを聴いていたら、

新規事業が成功する確率は、アイデア1000件のうち3件しかない

ということが紹介されていました。

これは、リクルート社が35年間の間、膨大なデータを元に分析した事実です。

たったそれだけ?と思って、がっかりするでしょうが、やっぱりそれだけ新規事業は難しいと言うことですね。

ただし、一日一個新規事業のアイデアを出せば、1年で365個ですので、そのうち一個は当たる事業が出てくるかもしれませんね。

この低確率の成功率に絶望して、何もやらなくなる人と、その狭き門に敢えて挑戦してみよう!といろいろなアイデアを出して実践していく人とでは、結果に大いなる差が出ると思います。

もちろん、私は後者でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?