見出し画像

#528【情報は順番よりも早さだ!】

情報を伝えるには
まずは早さだ!

というお話をします。

わたしは、とにかく
情報は早さこそ命だ
という主義でして、

伝え方の順番は
後回しでいいので、

一刻も早く
伝えるべきだと
思っています。

とくに、
悪い情報こそ
大至急伝えないと、

判断をあやまって
あとで取り返しのつかない
結果になるのです。

また、そこまで
緊急ではなくても、

形やしきたりに
こだわって

情報伝達を
モタモタしていると

貴重な時間を失い、
生産性のない
余計な手間をかける
ことになります。

=====

たとえば、わたしが
経営していた会社では、

情報の飛び越え
OKでした。

つまり、
社員は職責に関わらず

直接、社長であるわたしに
いつでも情報を伝える 
しくみにしていたのです。

具体的には、

社員は毎日欠かさず、
LINEで社長に日報として
情報を送ることになっていて、

わたしは、その全てに
その日のうちに
返信をしていました。

社長が得た情報のうち、
幹部や全社員に
共有が必要なものは、

わたしの判断で
関係者に流していたのです。

このしくみのおかげで、
社長のわたしが
誰よりも早く

現場で起きている出来事を
知ることができて、

トップとして
適切な判断と決定が
可能となりました。

また、いち早く
社員の離職傾向を
つかむことができたり、

社員の悩みごとを
社長に直接相談できる
しくみが出ていたので、

この間の社員の離職は
かなり少なかったのです。

=====

よく、役所や大企業などの
組織では、

りん議書のような書類を
毎回作成して、

それを、うやうやしく
職責上位の人に回覧させ、

押印をいちいちもらってから
決定・実行される場合が
多いですね。

そして、その書類も
形式やマニュアルにのっとって

時間と手間をかけて
形をしっかりと整えて

作成されることが
ほとんどです。

たしかに、ルールは
大切ですし、

相手に失礼のないように
配慮するのは大切ですが、

情報を伝えるスピードは
どうしても落ちますし、
何より、時間のムダです。

そんな意味では、
小規模な組織のほうが

すばやく情報を処理し、
決定・行動しやすいと
いえましょう。

=====

また、
リアルタイムに近い形での
情報収集といえば

voicyなどのラジオ配信が
とても便利です。

自分の興味のある分野の
放送をしてくれる
パーソナリティを選んで

フォローをしておけば
最新の配信をつねに
知らせてくれます。

わたしは、
NFTやクリプト関連の
最新情報を知りたいので、

イケハヤさんや
しゅうへいさんの
放送を毎日聴いています。

その他、
株式投資や経営の
最新情報を得られるように

多くのパーソナリティを
フォローしています。

voicyは、基本的には
無料放送ですが、

パーソナリティによっては
有料のプレミアム放送も
配信しています。

無料放送では聴けないような
お得な情報ばかりなので、

好きなパーソナリティを
プレミアムでフォローして
みるのもよいでしょう。

ちなみに、
さきほどのイケハヤさんや
しゅうへいさんの
プレミアム放送は

月額1,000円ほどで
毎日配信してくれるので、

同じく毎日配信されている
無料放送と合わせて
かなりお得です。

=====

自分で仕入れた情報は
鮮度が落ちる前に
すぐに活用しましょう。

情報は、
ただ持っているだけでは
もったいないです。

必ず何かの行動に
つなげるように努力し、
工夫してみましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?