見出し画像

#109【不滅の仮面ライダー】

先日、受注生産の
仮面ライダーの変身ベルト
が届きました。

お値段も◯万円とお高いのですが、
とにかくギミックが満載です。

見た目や造形が素晴らしいのは
言うまでもありませんが、

LEDによる風車の発光パターン

変身や必殺技時の効果音

何百という新録音のセリフ
(1号=本郷猛=藤岡弘、さん) 
(2号=一文字隼人=佐々木剛さん)

主題歌やBGM

赤外線による変身ポーズとの連動

など、
数々の演出がとにかく素晴らしいです。


思えば、この仮面ライダーは
誕生して50周年。

原作者の石ノ森章太郎先生が亡くなられて
既に20年以上になりますし、
石ノ森先生と組んで、
ライダーシリーズをはじめ
数々の作品をプロデュースしてきた
平山亨さんも鬼籍に入られております。

正直、
作品の技術的に未熟な部分や
昔の作品にありがちな粗っぽさ
当時の低予算さ
は、現在の基準からすると
気にならないわけではありません。

しかし、
当時の制作者やキャストの
熱意や創意工夫、アイデアが
そのハンデを補って余りある
結果と歴史をもたらしました。

そして、
今でも多くのファンを魅了してやまない
仮面ライダーという作品の素晴らしさが
この様な凄い製品を生み出していくのです。

もちろん、ライダーに限らず
多くの名作TVや映画のキャラクターが、
今も多くの人に愛されています。

当時の制作者やキャストが亡くなっても
作品は永遠に残されて、愛されている、

凄いことですよね。


私たちも、
何か後世に残る仕事や作品を
一つでも創造し、
関わっていければ良いですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?