見出し画像

#898【経営は整理・整とん・清潔が基本!】

わたしは日々の
経営コンサルの中で

モノや情報の
整理・整とん・清潔

を徹底するように
指導しています。

これができていると
商売はぜったいに
上向きになりますし

プライベートすら
充実してくると
確信しているからです。

では、この
整理・整とん・清潔って
具体的には
何をすればよいのでしょう?

=====

1)整理=捨てること

整理とは
徹底的に捨てること。

使っていないモノや
いらないファイル

必要のない情報も
捨てることが大切です。

もしかすると
自分には悪影響のある
人間関係も
整理の対象かも。

整理のポイントは
「 迷ったら捨てる 」
これが大事です。

いつか使うかも?
ぜったいに使いません!

迷ったモノは
容赦なく捨ててください。

必要になった時に
場合によっては
また買えばよいだけです。

=====

2)整とん=並べること

整とんするとは
モノや情報を
分かりやすく並べること。

二定管理といって
「 どこに・なにを 」
置いておくかを

名前をつけて
表示しておくのが基本。

これに
「 何個(何本) 」かを
書いておくのは
三定管理となります。

また、色別にしたり
文字を大きくしたりなど

種類ごとに分かりやすく
並べておくのも
とても大切ですね。

これをやるだけで
仕事の効率が
劇的に上がってきます。

=====

3)清潔=キレイにすること

やるなら、できるだけ毎日
徹底的にキレイにしましょう。

机、トイレ、お風呂
デスクまわり、棚
玄かん、クルマなど。

とくに、トイレを毎日
ピカピカに磨くのは
運気も上がりますし
ぜひオススメしたいです。

会社でいえば
毎日一定の時間に

決められたルールで
整理整とん、清潔を
徹底してやることを

環境整備と呼んで
取り組みを勧めています。

環境整備がしっかりと
できている会社は
業績がよい確率が
とても高いのです。

特別難しい
取り組みではなく

誰でも、どの会社でも
コツコツと取り組む
ことができます。

環境整備について
知りたい人は
ぜひご連絡を
お待ちしております。

https://k-tsunokawa.com/Lb135/18081

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?