見出し画像

ベジタリアン(ヴィーガン)になって、何か変わった?

カテゴリ:ライフスタイル(ヴィーガン・ベジタリアン)の話

さて、なんでベジタリアン(ヴィーガン)とかやってんの?について散々書き散らかしてきました。
今回は、実際にやってみて肉体的な変化や精神的変化はあったのか。について書いていこうと思います。

< 肉体的変化 >
こちら、興味ある人は気になるんじゃないでしょうか?
結論は、
現在、そこまでの大きな変化は感じないっww

えっ・・・
て感じですよね。
ちなみに、やり出して1,2ヶ月目などは、かなり変化を感じていました。
要は慣れの問題ですかね。

初期に感じた肉体的変化
①体重が落ちた。82kg→76kgへとそっこーで落ちました。
②体が、それはもうめちゃくちゃ軽い。感覚的には中高生の時のような体の軽さがありました。
③倦怠感がなくなった。寝起きがよくなった。
④頭の回転というかキレというか、冴わたる的な感覚がとても鈍った。なんか頭が働かないような感覚に陥った。

といった感じでしょうか。現在④は解消されていて通常の感じがしています。 やり方、向き不向きなどあると思います。完全に僕個人の主観なんで人ぞれぞれ違うんだろうなと思います。
聞く話では、調子が悪くなったり、鬱っぽくなったりする人もいるみたいなので気をつけてください。

イメージ


< 精神的変化 >
こちら、
結論は、
現在も、めっちゃ感じているっww

これは、100%自己満足感・自己肯定感によるものです!
①地球に良い事している感(地球温暖化、脱炭素、サスティナブルなど)
②動物を食料としてではなく、生き物として感じ、接する事で人間的に成熟してる感。悟ってる感。
③食生活について、自信満々で他の人に紹介しなんだったら布教している。伝道師感。

といった感じでしょうか。
丸めると、代官山のスタバでMacをパチパチやって仕事してる自分イケてる感。に近いですかね。
これも、完全に僕個人の主観です。
いずれにせよ精神的な満足感はとても大きいものがあります!!


ヴィーガンが地球を救う!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?