見出し画像

筋トレをやると小顔やウエストの細さに効果的なのか?

 まず初めに、小顔やウエストの細さというものは、遺伝で決まる。例えば、太っているひとが痩せた時にくびれができたと喜んでいたとしよう。それは、もともとくびれができている人が痩せただけなのである。自分は、体を鍛えている人をジムや動画で見る機会があるが、顔が小さく見えて、ウエストが引き締まって見える。一般の人は、あまり肩幅が広い人はそこまで多くない。つまり、一般の人は肩幅がなで肩であったり、肩幅がそこまで広くないから顔が大きく見えることがある。それに比べて、ボディメイクで筋トレをしている人は、肩の筋肉、三角筋を鍛えている。この三角筋というものは、肩の前側の筋肉の前部、肩の真ん中の筋肉中部、肩の後ろの筋肉後部をくまなく鍛えている。この筋肉を鍛えることによって、メリハリがつき肩幅が広くなり相対的に小さく見える。
 次に、ウエストはどうであろうか、ウエストに関しても、筋トレをやっている人の方が細く見える。その理由は、背中の筋肉、広背筋を鍛えているからである。特に広背筋のアウトラインを中心的に鍛えることによって、逆三角形の体型になり、ウエストが細く見えるのである。つまり、痩せて減量に成功したとしても、元からウエストが太くて悩んでいる人こそ広背筋のアウトラインを鍛えることで寸胴体型が目立たなくなるのである。
 つまり、筋トレをすることで、体のプロポーションを良く見せることが可能になるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?