見出し画像

愛用中のサンダルを修繕してみた

通勤、内履き、国内、海外旅行、軽いトレッキング…

トップ写真は、3年前にカンボジアを放浪したときのものです。


様々な場面で愛用してきたサンダル(4年目)。

さすがに、ボロボロになってきました。


画像1

ただ、見ての通りボロボロになっているところは歩行に大きく影響する部分ではありません!!そこで、今回は自分で修繕してみることにしました。

数年前の僕なら、ボロボロになりきるまで使うか、問答無用で新しいものを購入していたと思います。

最近は、靴下を始めとする衣服、趣味のソフトボールでつかうグラブなどは自分で修繕するように努めています。その方が愛着も湧いて、どんどん好きになっていきますからね!!

使ったものは100均にある裁縫道具だけです。

画像2

このセットがあるだけで、結構いろいろなものを直せます。

画像3

まずはボロボロになっている糸を切ったり、ここから新しいほつれが出たりしないように、結び直したりしていきます。

画像4

後は超簡単!!

ただひたすら並縫いしていくだけです。

針を通すには少し硬い箇所もありましたが、そこは気合で乗り切る。

画像5

一気にきれいになりました!!

左には穴が空いていました。

画像6

ここはひたすら縫って穴埋めです。

画像7

30分しないくらいで両方のサンダルを修繕できました。

画像8

終わった後は天日干し…

画像9

30代の日々は「コイツ」がないと語れないくらい一緒にいる。

スマホをもたない日があっても、コイツを履かない日はほとんどない!そのくらい履きやすく、頼りになる相棒。

だからこそ、これからも履き続けていけるように大事にしていこう。


これからも、自分の持っているものがすべてお気に入りのものだからこそ、ほんの少しのことなら修繕して使っていきます…

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?