見出し画像

思い込み。

アルトクラリネットのペグの高さについて
勝手に解決したと思ってしまっていました。

解決したと思っていたので、
なんだかうまくいかないなあ、と思っても
それがペグが原因だとは疑いもしませんでした。


最近もなんだか背中を反ってしまうけれど、
それはわたしがうまく自分を使えていないからだ。
そう思い込んでいました。

ある先生にペグを下げたらとの提案をされ、
やって見ると身体も楽だし、
息もより自由度が増して使いやすい。

んーー、これが思い込みってやつです。


これはペグがついている楽器だけのことではないかもしれません。

姿勢良く吹いていて、
息が自由に使えていると思っていても、
まだまだどこかに負担をかけているのかもしれません。


演奏面だけではないはず。
まだまだ思い込んでいることがいっぱいある。

なんだ!思い込んでいるのは。どこだ!

この記事が参加している募集

よろしければお願いします。たいへん喜びます。