見出し画像

人事採用担当がリモートワーク用に買った機材一覧


これはなに

フリークアウトという会社で新卒採用を担当している33歳男性が、オンラインで採用活動/新入社員研修を実施するために購入した(&元々持ってる)機材の一覧です。

オンラインコミュニケーションにおいて音声が聞こえづらいのは候補者様、研修受講者の体験を損ねてしまうため1月位から徐々に音響関連の機材を購入しました。※コロナ対応として1月から新卒向け説明会をオンラインに切り替えました

利用風景はこんな感じです。※現在はリモートワーク中なので機材は自宅にあります

フリークアウトのリモートワークについてはブログを御覧ください

半分趣味みたいな感じだったので自腹購入しましたが、社員総会や新卒研修で活用出来てとても満足です。

コンデンサーマイク(新規購入)

元々単一指向性のマイク(SHURE SM58)を所有していましたが、音声だけ届けるのであればコンデンサーマイクの方が良さそうだと思い入門用のコンデンサーマイクを買いました。

USB接続でも良かったですが、ミキサー通したかったのでXLRタイプにしました。

6,000円位で買いましたが、倍くらいに値段上がってる。。

画像1

888M マランツプロ コンデンサーマイクロホン ウィンドスクリーン・スタンド・XLRケーブル付属 MPM-1000

BLUEのコンデンサーマイクが欲しくなってきてます、、マイク沼

マイクアーム(新規購入)

テーブルの上に置いても良かったですが、気分を盛り上げるために購入しました。いい感じの位置にセット出来るので買って良かったです。

3,780円也

画像2

Roycel マイクスタンド ポップガード マイクアーム コンデンサーマイク用 卓上マイクスタンド デスクアーム 伸縮 実況 配信 収録 カラオケ 変換アダプタ (ポップガードセット)

ウェブキャスティングミキサー(新規購入)

私物のオーディオインターフェースを利用してみましたが操作性悪かったので新規購入。定番のYAMAHA。3チャンネルのAG03とも迷いましたが入力多いほうが後々良さそうだったのでAG06にしました。このミキサーからMacBookAirに音声を取り込んでます。BGM等も外部入力から取ってるので高音質です。

※USBマイクの場合は不要です。

今友人とオンラインDJイベントをやってたりするので6チャンネルにして良かったです。

20,000円位也

画像3

ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 6チャンネル AG06

DJミキサー(既存メンバー)

一般的な成人男性の家によくあるやつです。

AG06に接続してBGM等をこのミキサーから取り込んでます。エフェクト掛けれるので楽しいです。

275,000円也

画像4

Pioneer DJ プロフェッショナルDJミキサー DJM-900NXS2

ターンテーブル(既存メンバー)

一般的な成人男性の家によくあるやつです。

DVSはSERATO DJを使っています。

私はTechnics SL1200Mk5を長年愛用していますが、廃盤なので今新品で買うならPioneerのPLXかMk5の後継機です。

私は知人から安く譲ってもらいましたが、新品のTechnics SL1200GR-Sを買うとしたら160,000円位

画像5

パナソニック Technics ダイレクトドライブターンテーブルシステム SL-1200GR-S

ヘッドフォン(既存メンバー)

一般的な成人男性の家によくあるやつです。

古いモデルですが、鉄板モデルです。DJユースで5年位使ってます。

20,000円位也

画像6

Sennheiser HD 25 Professional DJ Headphone by Sennheiser

LEDリングライト(新規購入)

MacBookAirのインカメラは画質が悪いので夜になり、室内が暗くなると画像が荒くなります。webカメラが届くまでのしのぎ用として購入しました。

画質が大きく改善されたのでオススメですが、超眩しいです。

4,000円弱也

画像7

LEDリングライト 撮影照明用 リングライト 外径10in USBライト

webカメラ(新規購入)

同僚がミラーレス一眼経由で4K画像をオンラインMTGで使っているのを見て悔しくなり購入しました。

まだ届いてませんが楽しみです。

18,500円也

画像8

ロジクール ウェブカメラ フルHD 1080P 60FPS ストリーミング ウェブカム AI オートフォーカス 自動露出補正 自動ブレ補正 ストリームカム

その他購入品

・クイーンサイズのベッド

・大量の酒

・ディスプレイ

・今治タオルの良いバスタオル

等々

まとめ

趣味で元々持っていた音響機材が値段高めですが、マイク、アーム、ミキサーで約3万程度です。(USBマイクだともっと安くいけます)

リモートワーク中でも人と関わる事が多い職種の方は是非音響設備の増強を検討してみて下さい。

今後も色々工夫して擦っていきたいと思っています。参考になれば幸いです。

最後に。

こんな状況でも翌日に荷物を届けてくれるEC事業者様、物流業者様に対して深く感謝申し上げます。

フリークアウトの採用ポジション一覧はこちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?