慶應仮面の受験記録 ー受験校について

お久しぶりです。しばらく記事を更新していなかったですね。仮面・受験はやっと終わりました。

※私の記事を初めて読んだ方へ簡単に自己紹介をしておきます。
私は早慶理工に在学する2年生で、今年の夏ごろから再受験を開始しました。

すでに受験結果も出ているのですが、受験校について書いてなかったので受験結果の記事の前に受験校とその志望理由について書きます。


受験校

私立  東京慈恵医科大医学部医学科 
    日本医科大医学部医学科
国立  東京大学理科二類

上記を志望した理由

①私立医学部について
もともと医学部を目指して再受験を始めましたが、本格的に再受験を開始した時すでに半年ほどしかなかったため、国立医学部は受けず私立医学部を受けることにしました。
共通テスト9割保守のための勉強と医学部の個別試験対策を両立させる自信があまりなかったからです。
また私立御三家医学部は権威があり将来的に有利と聞いたことがあり、それも理由の一つです。
結果的に東京慈恵医科大と日本医科大を受けることに決めました。

②東大について
医学部志望なのになぜ東大理2を受けるのか、と誰しも思うと思います。
実は、自分自身も当初東大を受けるつもりはあまりなかったです。それなのになぜ東大を受験したのか。簡潔に言えば、
①今の大学に入学するまでは東大を志望していたから
②東大理類ならば医学に通ずる学び、研究ができるから
③無対策で共通テストを受けてみたところ、案外点数が取れたから

ということが理由です。
私は共通テスト対策をしない方針で進めていたので国立大学を受験することはほぼ頭にありませんでした。ですが、念のため受けたところ以外と良い点数を取ることができたのです。
これで国立に出願しないのは勿体ない。かと言って9割ないと心配な国立医学部だと微妙。そして東大以外の国立医学部の過去問の傾向をあまり知らない。
こういった理由で、東大理類に出願することに決めました。


今回は受験校についてだけで終えます。次の記事で受験結果と今後について書こうと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?