![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/81328296/rectangle_large_type_2_ac6310b788e5b4dfdcde444d8c86f46c.png?width=800)
Photo by
39pater
2022.6.27 ブランディングの基礎
売りたいのであれば商品を売るな
マーケティングがあればブランディングはいらない
ブランディングがあればマーケティングはいらない。
今日はブランディングについて書いていこうと思います!!
まず、ブランディングには
コーポレートブランディング
プラダクトブランディング
マーケティングブランディング
セールスブランディング
があります!
コーポレートブランディングとは企業ブランディングとも呼ばれます。
HP作成やロゴ、代表色など企業のイメージとなる大事なブランディングになります。コーポレートブランディングを確立させることで信用度も増し、収益にも繋がってきます。
プロダクトブランディングとは製品ブランディングです。
価格や商品デザインなどをブランディングすることで他社との差別化や価格競争に巻き込まれる恐れがなくなります。
マーケティングブランディングとはターゲットや口コミ、SNS、メディア、キャッチコピーなど
どんな人を消費者に迎え入れるのかと言う戦略です。
セールスブランディングは営業です。
提供先の選定や連携先、営業先での資料や販売方法などです。
セールスブランディングではユーザー目線でいかに考えられるかが大事となってきます。心地よいコミュニケーションや佇まいなども含まれ心地よいから持続的な強力にもなっていきます。
ブランディングの重要性
このブランディングを行なっていれば他者との競争に巻き込まれることなく独自のブランドを確立することもできますし、あまり周りに捉われる事なく事業を進める事ができます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?