見出し画像

ヘモグロビンa1cを基準値に戻せた事

ヘモグロビンa1c

HbA1cの正常範囲は、糖尿病治療ガイドライン(日本糖尿病学会)で4.6〜6.2%です

8月に7.5%になり、検査、治療入院をして栄養指導も受けてきました。

120キロ近い体重も下げないといけません。

入院中は7キロ位さがったのかな。

家に帰ってから食事と間食などを徹底的に洗い直し。低糖質を実践しています。
少し変えただけですよ。

朝は私パンが好きですので
トーストにピーナッツペースト
野菜サラダ
ヨーグルト
コーヒー

お昼は女の子用?位の弁当箱に
大豆ごはん
煮物
鳥胸肉

小腹が空くので間食
サラダチキンバー

夕食
野菜サラダ
鳥肉or魚
豆腐
納豆

平日はこんな感じ結構食べます。

土曜日は週に一回の外食しますので
メニューは気にしていません
お酒は土曜日。

日曜日には元に戻して行きます。

車いすなので正確には分かりませんが、体重は100キロそこそこだとは思います。
車いすはかなり余裕が出ましたし、服も買い替えないといけない様になってます。

今はヘモグロビンa1cは6.0%

体調はかなり良くなり、血液検査の他の数値も基準値になりました。

タバコもやめて20年ですが体が悪くならないとなかなかやめれませんね。

しかし出来る事を考えて健康を維持する事は可能です。
継続は力なり。

中途障害者から見た、経験した世界を記事にしてまいります。是非サポートをよろしくお願い致します。サポートは大切に今後の活動に、そして生きること、諦めないこてに使わせていただきます。 皆様のお力をお貸し下さい。