廿日市だー!

宮島の対岸にある温泉地、宮浜温泉。

今日は宮浜グランドホテルにテイクアウトメニューを取りに伺いました。

宮浜グランドホテルは高校時代の同級生の経営する温泉ホテル。

このテイクアウトメニュー【大野産あさりめし】これが食べたくて。
連休にお願いしちゃいました。

ステーキと牡蠣フライも一緒に。

画像1

味付けも程よくあさりも効いて美味しい^_^
量もちょうどいい^_^
美味い😋『食べたかったんだよねー』
テイクアウトも嬉しいですね^_^

暫くぶりの宮浜グランドホテル、懐かしかった。
高校時代に経営者の檜谷氏と組んだバンド【THE ONIGIRI】でコンテストに出て賞をもらい皆んなで泊まった思い出の場所。

今では経営者と理事長の間柄、しかし話せば昔のまま。
沢山話をしました、吸収する話が多くてありがとう。またゆっくり話したい。

今日は先日改装したバリアフリールームを見せていただきました。
段差も無く、お風呂も広くて車いすでも問題ありません。
食事もロビー近くのバリアフリーの場所でできます。
お部屋には縁側もあって、スロープを用意出来るそうです。
宮島も見えますよ^_^
日本三景安芸の宮島に車いすでお越しの方、いかがですか。

画像2

画像3

画像4

【間口も広く私のサイズの車いすも楽々トイレもバスルームも洗面台も楽々テラスにはスロープを出してくれます】

画像5

福祉タクシーは何社かありますし。
宮島フェリーもバリアフリーですし、宮島島内もバリアフリー施設は沢山あります。
【厳島神社】もバリアフリー。
【宮島水族館】もバリアフリー。
【商店街もお土産物屋さん、もみじ饅頭屋さん】もバリアフリー。
バリアフリーでないお店も皆さん親切なので出て来てくれます。

【けん玉発祥の地】【もみじ饅頭】【穴子飯】【牡蠣】【しゃもじ】【木材】まだまだあります。

廿日市には広島県にはまだまだ魅力的な物、場所、グルメ、観光盛り沢山。
しかしコロナ禍で観光は大打撃。GoToはある程度の効果はあるにせよ根本的な解決策ではありません。
地元の中小事業者の直面している現状をどう打破していくのか。
リーマンショックのような金融機関や大企業の再編や支援とは違い、コロナショックは小さい個人事業、中小事業者。
日本や地域経済の根っこを支えている事業者。
根っこが揺らぐ事態にある事を理解しなければならない、3か月連続して減益でないと出ない減税支援では縛りがありすぎて事業者努力が報われない。
私たちの生活を支えた事業者、企業を今守るべき必要があるのでは。
経済対策は思い切ったことをしなければ効果はありません。
元金融マンとしても今は痛みを分かち合う時だと思います。
固定資産税、償却資産税減税はとても良いと考えます。
地元の観光資源、観光を支える事業者、地元の根っこを支える事業者を今すぐに守る政策を。

画像6

胸を張ってご紹介できる廿日市。

未来の廿日市も更にそんな街にしたいですね。

檜谷、今日は沢山ありがとう😊

画像7


中途障害者から見た、経験した世界を記事にしてまいります。是非サポートをよろしくお願い致します。サポートは大切に今後の活動に、そして生きること、諦めないこてに使わせていただきます。 皆様のお力をお貸し下さい。