シバ

余生

シバ

余生

最近の記事

  • 固定された記事

はじめてのぬいぐるみ作り

この記事は、みなみん(@37min_)さん主催の「37minアドカレ」に参加しています。テーマは「2023はじめて」です。 はじめにべらりん(シバ)と申します。 今年初めて挑戦した「ぬいぐるみ作り」について書こうと思います。 挑戦した理由は、一言でいえば「現実逃避」です。 11月下旬、私生活でつらいことがあり、体力的にも精神的にきつくて外出すらしたくない時期がありました。でも、ただ家でくよくよしていても仕方がない。このつらさを忘れられるほど夢中になれること、しかも家でで

    • エアロバイクは意外と疲れる

      チョコザップに入会しました。 自宅での自重筋トレがあまりにも続かないので、ものは試しで課金した次第です。 今日は様子見でエアロバイクを15分漕いだだけでしたが、案外太ももに効きました。 やっぱり散歩だけじゃなくて、しっかり負荷をかけてトレーニングした方がいいですね。 まずは1ヶ月がんばりたいです。

      • 寝クリスマスイブ

        イブは街へお出かけ予定でしたが、普通にギックリ腰が痛くてずっと寝てました……。 おかげで今日から普通に動けそうです。 本当なら麻布台ヒルズに行く予定でした。 おニューのスポットで普段食べないものを食べたりしたかったなあ。

        • クリスマスイブイブにギックリ腰

          戸棚の下の方のものをとろうとちょっと屈んだら、やってしまいました。 ギックリ腰。 28日まで予定がビッチリあるんですが……どうしよう……。

        • 固定された記事

        はじめてのぬいぐるみ作り

          バタバタ

          毎日何かしらの予定を入れてしまい、バタバタしています。 空いてる日がもったいなくなってしまうんですよね。 エネルギー切れを起こさないよう、ぼちぼち休息も取らねば。

          バタバタ

          早起きは根性

          明日、めちゃくちゃ早く起きる必要がある。 なぜなら朝8時台上映のダンジョン飯を見に行くから。 いつもならまだ寝ている時間に家を出なければならない……大丈夫か? がんばるしかない。 特典色紙のためなら。 (ハルタのサイン会の予約が先着順だったがために秒で締め切られたのを未だに根に持っている)

          早起きは根性

          いなりあげもち

          ちいかわに出てきて話題沸騰中の「いなりあげもち」買っちゃった! 同じタイミングで入店してきた若い女性もいなりあげもちを買っていて、ちいかわの莫大な影響力を感じました。 朝ごはんやおやつに食べるか、年末年始のお楽しみにとっておこうか悩みます。

          いなりあげもち

          へとへと

          慣れないことをしてへとへとなので、今日は中身のあることが何も書けません。

          へとへと

          毒風エアコン

          エアコンを業者さんに頼んでピカピカにしてもらいました。やっと暖房が使える! 我が家のエアコン、気付いたらめちゃめちゃカビ臭くなっていたのです。暑さ寒さを我慢するか、激臭の毒風に耐えるかの二択を常に強いられてきました。 あるとき一念発起して内部を覗くと、フィンに黒カビがびっっっしりと生えていました。ふわふわでした。今思い出してもキモすぎる光景。自力で掃除をしようにも、そんな奥までなかなか手が届かないし、何とか届いても黒カビがポロポロ落ちて部屋まで汚染され……最悪でした。

          毒風エアコン

          絵描くの楽しくね?

          「嫌だ〜!」「つらいよ〜!」とかぎゃあぎゃあ言いながら模写とか簡単なイラストのラフとかを頑張って描いてたら、お絵描きへのネガティブな気持ちがちょっと減りました。 単純すぎんか? iPadを使って描くようになったのも大きいかも。 納得いかない部分があっても選択範囲で囲んで動かしたり拡大縮小したりして、気軽に修正できるのがすごく便利。 居間のソファに座ってテレビで動画でも見ながら気楽に取り組めるのも、心理的ハードルがずいぶん下がっていいですね。 この調子で気合でなんとかするぞ

          絵描くの楽しくね?

          絵が描けない2

          最近お絵描きをあまり楽しめなくてつらいです。 絵の練習をしなきゃいけないと思いつつも何から手をつけたらいいのか分からないし、描きかけのイラストやマンガも着手したくないし、新しく描こうとしても嫌な気持ちになってしまう。 でもマンガを描きたいという気持ちはある。 こうなったら我慢して手を動かすしかないんだろうなあ。 がんばります。

          絵が描けない2

          ダンジョン飯ありがとう

          ダンジョン飯13巻・14巻を読みました。 めちゃくちゃよかったです。 全14巻とは思えぬスケール感を、きっちり全14巻に収めてしまっている。すごすぎ。 ネタバレはしたくないので詳細は書けませんが……まさに大団円! でした。 これではっきり言い切れる。 この世で一番好きな長編マンガは『ダンジョン飯』です。 約5年前に『ひきだしにテラリウム』を呼んで「マンガ」の概念をひっくり返されて以来、九井諒子先生の大ファンの私は、早く次回作が読みたくて仕方がありません。 一方で、ゆっく

          ダンジョン飯ありがとう

          寝込んだ

          風邪で絶不調なので一日寝てました。 夜中に外から大カラオケ大会が聞こえてきて、お兄さんの大熱唱ボイスを聞きながら、その元気を分けてほしいなあなどと思っていました。 昼前には外から子供の大号泣ボイスが聞こえてきて、人生ってつらいよなあと共感しました。 夫がポカリとかヨーグルトとか晩ごはんとか買ってきてくれたおかげで、今は少し元気が戻ってきました。 皆さんも体調には気をつけてください。

          寝込んだ

          風邪ひいた

          鼻水が滝のように止まらん!!! 助けてくれ〜〜〜

          風邪ひいた

          眠い

          寒さか寒暖差かホルモンバランスか何が原因かわかりませんが、ひたすら眠い一日でした。 あまりにも眠いので、今日の晩ご飯は簡単なポトフにしました。 野菜を切ってウインナーと一緒に煮るだけなので楽ちんなんですよね。 明々後日のアドベントカレンダーの記事を仕上げなきゃいけないんですけど、眠すぎるので明日の自分に丸投げしたいと思います。 おやすみなさい〜

          ぽかぽか陽気

          今日は春みたいにあったかい一日でしたね。 天気の話をするということは、つまり何も書くことがないということです。 このブログ、いつまで続くんだろう。 書いてる本人にも分からない。

          ぽかぽか陽気