見出し画像

意思決定の日と一粒万倍日

今50歳という年齢から、折り返しの人生の時点であり、この先の自分の人生へのイメージや未来が分からなくなっているところである。
『先が見えない』『どうやって生きていこう』

そして今日7/8は暦上、一粒万倍日であり、
マヤ歴260日(3/24までの)の最初のスタート日でもある。
この日に意思決定や新しいことをすることがいいとされている。
特に何がいいという分けではないのだが、日がいいとされているため
縁かつぎのためにも、そんなことを信じている。

果たしてこのままでいいのだろうか…と漠然とした思いが沸き上が、
何だか気持ちが落ち着かない、
先の見えない将来への不安に左右されている。
家に引き込まっている状況であった。

少しでも今の状況が変わればいいなと思いながら。

こういう息詰った時は自分の5感への癒しのアプローチをすること決めている。そして、午前中に急遽、自宅近くにアロマトリートメントサロンを見つけた。プレオープン前のため価格を抑えられており1時間5000円で全身トリートメントだった。
サロンの雰囲気はアジアンテイストで、落ち着きのあるセンスのいいお洒落なお部屋だった。
選んだ精油は、ゼラニウム、フランキンセンス、ローズマリーだった。
ココロが重かったり、モヤモヤしているときにアロマの香りはとても癒されるし、感情がリセットされるような感覚がある。自分の波動も変わるような気がする。また、その時の感情によって、選ぶ精油も関係してくる。
ゼラニウム、フランキンセンス、ローズマリーの3種を選択。

ゼラニウム:香りと毒素排出作用でからだもここをも浄化、巡らせてクリアな浄化された体へ導く。

フランキンセンス:香りから体をゆるめ、心身をとくほぐす。きもちの落ち込みからこころを救い、鎮める。

ローズマリー:血液循環を促し温める。疲労回復、あれこれと考えていたことが整理されて頭がクリアになる。

選んだ精油が、今の自分に必要なものばかりだった。自分が欲していた精油をちゃんと選んでいたのだった。

トリートメントが終わり、家に帰ると、
せっかく家にいる時間が増えているのだからと、今まで進んでいなかった家の断捨離を進めてはじめた。
部屋をひとつサロン部屋にしたいと考えている。
ここで、カウンセリングの仕事と、レイキ、アロマトリートメントなどを行っていくと意思決定する。

こころもからだも緩むと、不思議と考えが定まって
アイディアも浮かんでくる。

そして、引きこもりたくなることの根底に、深いかなしみ(グリーフ)が
ある。
何を喪失したのか、何にかなしみを感じているのか。

※グリーフは『喪失による悲嘆』
何かその人にとって大切なものを失くし、沸き上がった深いかなしみの感情

自分と向き合い、ここ最近の自分の感じたこと、起った出来事を探り
自分のこころの奥底と向き合ってみる。

ああ、あの時のことや、この時に感じたことが関係しているのだね。
その時にかなしみ、嫌だった感情が沸き上がったんだね。
喪失は、自分が大切にされていなかったこと(尊厳)

そうやって、理由や原因と向き合い、自分の感情を見つめる。
自分が感じて嫌だったこと、かなしかったことを、自分で認めて理解し共感する作業が必要なのだった。

まだ『先の見えない不安感』については、まだ克服や答えが見つけていないけれど、『今のこの瞬間』に軸を落として、先の未来への考えは置いておく。マインドフルネスだなぁ…

瞑想とレイキの自己ヒーリングをやってみよう。

よろしければサポートお願いいます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。