見出し画像

想いはすぐに届かなくても

想いは、すぐには届かなくても。
 

8歳の娘が、チアダンスに通い始めました。

今日は祝日だったので、娘の送り迎えと
チアを習う様子をゆっくり見ることができて。

深く感動した、30代サラリーマン kskです。
#私も趣味でダンスをやってます


昨年の春に、鹿児島に転勤してきて。
最初はスイミングを習ったりしていましたが
途中から、娘はチアを習い始めました。

親としてダンスを勧めたわけではないし、
ジャンルも全然違うので、関係ないかもですが

父親の自分が、
何歳になってもダンスをやってたり
たまにベランダで踊り狂っていたり(笑)

そういう姿が、
娘にとってダンスを選択肢のひとつとしたり
ダンスへのハードルを、もし下げれたのであれば
嬉しく思います。

いや正しくは、
何かを「やってみよう」と娘が思い、
行動してくれたことが本当に嬉しいです。


私はダンスは完全にやめていました
30代半ばになって、ダンスを再開しました。

勇気を出してダンススタジオに行けば、
社会人は誰もいなくて
中学生や高校生に混ざってダンスをしていました

言うまでもなく、完全に浮いていました。笑
 
 
でも、

親の自分が、やりたいことをやっていること

大人の自分が、楽しそうにしていること

そういう姿を子供に、見せたいと思っていたので

なりふり構ってる場合じゃない
遠慮や、恥ずかしがってる場合ではない
そう思っていました。


転校で、娘には大変な思いをさせたとおもいます
親としても、仕事で疲れた顔を見せてしまったり
以前ほど余裕がない姿も、見せてしまったと思う


けど
今日、娘は 楽しそうにやってました。
同じレッスンの友達とも、笑顔で話してた。


良かった。

良かったです。

正直不安だったけど、良かったです。

ありがとう。


人生を賭けてやりたいことを追求してたり
起業や開業して、夢を追っている人達に比べたら
こんな自分は、
「やりたいことをやってる」なんて
言えないかも知れない。

でも
サイズは違えど。
サラリーマンをしながら
家庭を守りながら

自分のやりたいことをやる
何歳になっても、好きなことをする
それの大小なんか、気にしなくて良い
なりふりなんか構わなくて良い

「やりたい」って思うことはやって良いんだと

それが子供達に届けば良いし
自分もこれからも好きなことをやっていきたい。

そして
それを理解してくれる
妻に、感謝しかない。

100回繰り返しても良い。
いや、2000回繰り返しても足りない

妻に、感謝しかない。。

何度も何度も、話し合いと、理解を
ありがとう

想いは届かなくても
すぐには届かなくても

諦めなければ、少しずつ、何かは必ず届いていく


そう思った日でした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?