見出し画像

夜スナップにはブラックミストNo.05を超おすすめしたい

Z6Ⅱ+NIKKOR Z 26mm f/2.8

「映画のワンシーンのように」
というキャッチコピーに惹かれて購入したケンコー・トキナーのブラックミストNo.05。
このフィルターを使ってこんな感じの写真を撮ってきました。
かなり気に入ったので魅力が伝わればいいなと思いこの記事を書いています!
撮ってきた写真をたくさん載せているので最後まで楽しんでいって下さい。

NIKKOR Z 26mm f/2.8+ブラックミストNo.05

Z5で撮ったやつ

Z6Ⅱで撮ったやつ

一家に一枚!ブラックミストNo.05!

ふんわりと光が拡散しシネマティックな写真が簡単に撮れる優れモノ。
これ1枚あるだけで夜のスナップ撮影がめちゃくちゃ楽しくなりますよ!
幻想的というか、優しいふんわりした光っていいですよね。
すごく雰囲気が出ます!

ケンコー・トキナーのブラックミストシリーズにはこのNo.05のほかにNo.1があります。
元々出ていたのがNo.1、その効果を半分にしたのがNo.05です。

どちらを使うか迷いそうですが、この光の拡散効果はRAW現像(かすみの除去)である程度調整できます。
RAWで撮ってレタッチする方であれば効果の弱いNo.05で撮影しておいて、効果を強めたければ後に調整するのでいいかと思いますね。
実際この記事でアップしてる写真はかすみの除去-10くらいにしてるものが多いです。

さて、このフィルターなんといってもお手頃なお値段も魅力なんですよね。
Amazonで買ったのですが、26mm f/2.8に付く52mmで3,000円もしませんでした。
77mm72mmで5,500円くらい、一番大きい82mmでも7,500円くらいですね。

ポートレートでもいい雰囲気になるみたいですね。
フィルター1枚使うだけで印象が大分変わるので、まだ使ったことない方は是非試してみてください!
本当に撮影が楽しくなるので!


今回の使用機材
カメラ:Nikon Z5Nikon Z6Ⅱ
レンズ:NIKKOR Z 26mm f/2.8
フィルター:ケンコー・トキナー ブラックミストNo.05


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?