見出し画像

良いものができたと思うことの危険性

さて、今日もノート書いて効果。

いよいよあと3日でOsteoleuco主催イベント「ルーム」の開催です。押すとロイコはドラムとギターが入ってくれていつもと違う編成になりそう。毎回少しずつ少しずつちょっとした変化を加えることはとても重要だと思っていて、たとえそれがしっくりこなかったとしても、ちょっと変化を加えるだけで、脳の違う部分が刺激されて、また他の何かが見つかったりする。だから、結局失敗なんて言うものはなくて思いついたものはどんどんやればいいと思ってる。やってる中で次の道が見つかったり、それだけでも収穫になってると言うことができると思ってるから。怖がる事は無い。どんどんトライする。どんどんトライする。ひたすらひたすらにトライする。1番やっちゃいけないのはトライする。手を止めること。それをしてしまったらもうずっと止まってしまう。止まってしまったら最後。心のもやもやどんどん増えていく増えていく増えていく増えていく。そして自然に脳は逃げる方向に向かっていく。逃げたって何も変わらない。結局向き合うしかない。制作をに身を捧げる人生を生きている中で僕はそう感じた。結局は向き合う。そして受け入れる。それからさてどうするかである。

生きていると周りのことが気になる当たり前だと思う。それが人間と言う生き物だと思う。周りの存在との関係性の中に人は生きている。だから周りを気にしないでいる状態に努力してなることはできるけれども、根本的に1ミリも気にしないと言う事は不可能に近いと僕は思っている。だから気にしてしまうのは当然。そこも受け入れることによって前に進むことができる。どんどん受け入れる。恥ずかしい。自分をどんどん受け入れをしていこう大丈夫君だけがなんて事は無い。みんな一緒さ。

周りのことが気になりすぎている人たちの刃が君に向くことだってあるだろ。気にしちゃいけない。自分のことに集中しよう。その刃は結局は自分のことに集中できなかった人たちがあなたに向けている刃であるからそんな刃ほどくだらないものはない。シカトでオーケー。あなたは自分の人生を生きよう。自分の生きることに集中しよう。それが1番素晴らしい。怒りや不満をその人のために抱いて人生の貴重な時間を浪費するのはもったいない。即座に忘れよ。もはやあなたにとってその人はどうでもいい。自分のやることに集中だ。やってやってやりまくろう。そして夜は遊んで爆睡だ。それを繰り返す。気づくと何かが生まれてる。やっててよかったなぁ。そう思える日が来たらそれでオーケー。来なくてもいい。どうにもなんなくてもいい。ただやることさえできれば何かが積み上がっていく事は確実だからそれさえできれば、もうオーケー。難しい事は考えなくていい。


音声入力だんだん慣れてきたなだけど、音声入力の方が文字で打つときは考えてしまう。この音声入力AIがちゃんと聞き取れるように少し喋りやすくしゃべってしまうし、相手のことを考えるなと言いながら、自分のことだけに集中しろと言いながら、音声入力AIの入力、しやすさ聞き取りやすさをすごく考えてしまう。自分がいる喋る前にすごく考えちゃう。もっとこれも回数を重ねてどんどんどんどん回数を重ねていけば多分やり方も変わっていくのだろう。



そういえば最近色鉛筆で絵を描いてる。今までずっとパステルそれかポスカで書いてたけど初めて今は色鉛筆と言う新しい家財と向き合っている細くて長くて頼りない先しか書けない。それがまた良い子供の時を思い出す。新しい風に触れて新しい感覚で絵を描いていると毎日が楽しい。色鉛筆が初めて。もう20枚近く書いたのかなまた少ししっくりくる。何かが見つかってきた気がする。俺これが描きたいんだなっていうのは見つかってきた感じがする。そういうのが見つかってくるまでは少し続けてみると言う事はやっぱり大事なんだなと改めて認識した少し続けてみるこれが何に対してもまずヒントになる。何かなのかもしれないまず続けてみる。よくわかんなかったらぜひ試してみて欲しい。まず続けてみるを。

でも今色鉛筆画で何かが見つかってた気がしてるから逆にそれは危険なのかもしれないとも思っている。自分がしっくりくる何かと言うものはきっとどこかで見たことあるようなみんながいいと思ってくれるような何か既に存在する。何かに近しいものであることが僕の経験上は多い。これなら人はいいと思ってくれるんじゃないかと思う。何かはきっとどこかで自分がそういう類の絵を見たことがあるからそしていいと思ったことがあるからそれと似たような何かがかけた時は安心するんだと僕は思っている。だから笑を書いてる時はこんなのも良くないでしょうとか不安に少し感じる何かを宿している上こそ大事だと思っているから今何かをつかめてしまったと思っているのは逆に良くないのかもしれないと思思ってる、まぁとにかく続けてみよう。

以上音声入力でした。今日は久々にソロトラックの音源を制作して頼まれてる音源形を済ませて8月6日のライブの用意をしてそんな感じかね。夜は平沼さんの会の個展も行きたいわ。渋谷に行こうかまぁそんな感じで、熱中症にみんな気をつけてね。さて、今日も楽しんでいきましょい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?