見出し画像

感情消費

最近、人間関係で感情消費することが多い。
まあ、人生なんてほぼほぼ、人間関係での感情消費で成り立っているんだけれど。

改めて学んだのは、「一緒に悩んで、考えて、答えを出さなければならないな」ということ。
私の性格上、一人で悩んで考えて、結論を出して、相手に伝えるということが多くて、それではダメだなと感じた。

「こんな問題があるんだけれど、どうやって解決していこうか?どうすればいいと思う?」

一番時間がかかることなんだけれど、これが一番、誰も傷付かずに済む方法なんだと思う。

(怒らせちゃったかな。どうしよう。私のことどう思ってるだろう。明日どんな顔で会えばいいかな。私のミスだ。)
こんな考えが頭と心の中にぐるぐる回って、憂鬱な夜を過ごすのはやめよう。

こんなことで感情消費するのではなくて、もっとプラスになることで感情消費をしていこう。

「こんな問題があるんだけれど、どうやって解決していこうか?どうすればいいと思う?」

あとは、自分だけの視点、捉え方、見る角度にならないように、
「こういう認識で合ってる?」を擦り合わせていくことも大事。

人間関係って難しいと思うことが、本当に多い。
そんな中で、みんな生きているんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?