見出し画像

将棋教室の選び方 〜将棋の1先生の視点〜

この内容はあくまでも一個人の意見であり、

先生によって様々な考え方があります

予めご了承ください

今回の記事は子供をメインで書いてますが

大人の方にも役立つ内容だと思います😊


将棋教室には、

保護者様や受講生のニーズがあります


①習い事としてみる

②競技としてみる

をお伝えしたいと思います☺️


最初に述べますが、

どちらが良いか悪いかは断定できません

何故なら生徒さんのニーズに合った教室選びが

大事だと思うからです。


①習い事としてみる

私が経営している将棋教室は

こちらのスタイルをとっています

一般的に子供の頃の習い事は、

数年で辞めるケースがほとんどです

習い事としてみた場合

生徒同士が仲が良い

マナーの指導がメインだったり

楽しむ事を中心に

運営している教室がおすすめです😆

初心者の生徒が

たくさん在籍しているケースも多く

すぐに平手の将棋(ハンデなし)が指せたり

初回でボロ負けして将棋が嫌いになる

リスクは減ります

月謝も比較的安価で学べます


強くなれないかは決してそうではありません

例えば一年で将棋ウォーズ3級まで昇級する子や

学生さんだと一年で初段から三段まで上がります

他の教室やクラブと掛け持ちなしで

ここまでいけるケースもあります✨

気軽に学べるのが最大の魅力です☺️


②競技としてみる

例えば将来プロになりたい

誰よりも強くなりたいという

向上心を持っている方は

実績豊富な将棋教室に通う事をお勧めしています

来る生徒のレベルも高くなりやすいので

強くなるのに最適な環境です

初心者講座を設けてない場合は

初心者向けの教室に通ったり

特に重要なのが自習学習ですが

それらを行う必要があります


将棋は強くなることも大事です

しかし、一番大事なことは

自分なりの楽しみ方を持つことです😊

その中の一つに強くなる事なら良いでしょう


当教室の生徒さんは

【将棋は好きだけど

そこまでして強くはなりたくない

でも、将棋は楽しみたい】

という方もいらっしゃいます☺️

将棋教室に習う時は

自分なりの目的や目標があれば

楽しめると思います😊❗️


将棋教室一覧ページ(日本将棋連盟)

https://www.shogi.or.jp/school/


🎁無料プレゼント

今日は将棋教室の選び方一覧表を

プレゼントします☺️✨

(あまり使い道なさそうですが)


画像1

個人での利用や

先生も報告不要で自由に使っていただけます🙇‍♀️

ただし画像の下の

神戸の将棋教室の先生☗☖ミヤザキ
https://note.com/kshogi

は消さないでください🙇‍♀️


本日もNOTEを見てくださり

ありがとうございました☺️


🖥オンライン将棋教室
https://shogi.reserven.jp
満席に近いため若干名募集

🌸【神戸】灘将棋教室
https://www.kobenadashogi.com/
🔰初心者・初級者専門の将棋教室

💓問い合わせ
✉️kobeshogischool@ahk.jp
📞050-3559-2505
🏢 〒657-0861
兵庫県神戸市灘区新在家北町1-3-16 101こうべ将棋教室ルーム

宮崎真耶(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?