見出し画像

将棋の8大タイトルを覚えよう☗後編

皆様、こんばんは🌙

神戸で将棋の先生を営んでいるミヤザキです。


今回は昨日に引き続き
【将棋の8大タイトルを覚えよう☗の後編】 

夢のある賞金についてお話しします。


まず、皆様は将棋の棋士の給料や棋戦の賞金は

いくら貰えると思いますか?

スポーツよりは安いとは言われてますが

それでも決して安くはありません。

1番高い棋戦で

4000万円以上の賞金が貰えるんです😲

(将棋はスポーツより現役で戦える期間も

遥かに長いです)


将棋のタイトルのランクは

基本的に賞金順になっています

タイトル戦の賞金額をまとめました。

金額が変動している場合もあります。


①竜王戦 4320万円

敗者賞金1620万円


②名人戦・順位戦 2250万円

敗者賞金300万円

名人対局料1050万円

挑戦者対局料400万

名人は順位戦に出られないため

『名人手当』が1200万円支給される


③叡王戦 2000万円

④王位戦 1200万円

⑤王座戦 1200万円

⑥棋王戦 900万円

⑦王将戦 800万円

⑧ヒューリック杯棋聖戦 700万円


タイトルホルダーになると

こんなに賞金がもらえるので

将棋の棋士は夢のある

非常に魅力的なお仕事ですね☺️


将棋界は高校生棋士の

藤井聡太七段の活躍がニュースになり

ますます将棋への注目度が上がり

沢山の棋戦が賑わうのではないでしょうか


本日は以上です✨

本日もNOTEを見てくださり

ありがとうございました☺️

🖥オンライン将棋教室
https://shogi.reserven.jp
満席に近いため若干名募集

🌸【神戸】灘将棋教室
https://www.kobenadashogi.com/
🔰初心者・初級者専門の将棋教室

💓問い合わせ
✉️kobeshogischool@ahk.jp
📞050-3559-2505
🏢 〒657-0861
兵庫県神戸市灘区新在家北町1-3-16 101こうべ将棋教室ルーム

宮崎真耶(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?