見出し画像

ファーストワンへのチャレンジ! ~サポートさせていただいた企業さんの事例集~

これまで3回にわたってお伝えしてきたファーストワンの事例。

企画において
ファーストワンを打ち出していくメリットー訴求力とその魅力
についてお伝えしてきました。

ファーストワン事例の記事はこちら

今回は、私がサポートさせていただいていた企業さんの中から
ファーストワン(世界初、業界初、○○初!)についての事例を
3つご紹介しましょう。

掲載許可をいただいていますので実名でご紹介します。

|事例① 群馬電機株式会社 ケアライフ商品部 様 「お知らせとうばん」


最近テレビでもよく取り上げられ、スーパーやドン・キホーテなどで
皆さんもよく目にしていらっしゃる“呼び込み君”はご存知の方も多いはず。

その開発元である群馬電機株式会社さん。

新規事業として介護関連用品に取り組まれ
初代 ”おしらせハチくん” という商品を開発されました。

開発してはみたものの思ったように売れないという状況の中
2世代目の商品企画を私が伴走支援させていただきました。

まずは初代商品のお客様の声の調査から始め
メンバー皆さん、顧客現場に足を運び、ヒアリングにヒアリングを重ね
顧客視点で活動いただきました。

同社が持つ ”誰でもカンタンに声を録音し再生できる技術とノウハウ” を
さらに進化させた新商品を開発。

それを
「おじいちゃん、おばあちゃん、そして離れて暮らす娘さんやお孫さんまで安心を提供したい」
というコンセプトで企画を推進されました。

その新商品がこちら。

設定した曜日と時間に娘さんやお孫さんの声でお知らせしてくれる
”時間だよ! おしらせとうばん” 


このコンセプトと機能は
まだ誰もやっていない ”業界初” の試みです。

「これまでになかったコンセプト!」
「この機能は初めてですね!」
と、展示会でも好評をいただき
発売前から大手量販店、通販、ギフトカタログ、新聞社などからの
商談を次々と獲得されました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001007294902/

予定していた初回ロットの3倍以上のオーダーを獲得するなど
成果を出されています。

群馬電機さんのプロジェクトチーム皆さんの声はこちらから

|事例② 東明工業株式会社 ロジスティクス事業部様


宇宙機器、航空機部品などの運搬に使用される
強化段ボールの加工を強みとされている
東明工業株式会社ロジスティクス事業部様。

”強化段ボール加工技術” を応用し、新規事業として防災用品事業に
参入されています。

実は、段ボールの防災用品はすでに多くの競合商品がひしめき合っている
いわゆるレッドオーシャン市場。

そこで、石灰から作られた環境素材LIMEXを使った段ボール素材での防災用品を ”日本で初めて” 開発されたのですが、その新規事業開発を伴走支援させていただきました。


他にはない環境素材による防災製品が話題となり
NHK“おはよう日本”にとりあげられ、
また展示会などでも評判になっています。

https://gyazo.com/3064f2a593b8e705bafa8b79bc7a0055

チーム皆さんの声はこちらから

|事例③ 婚活サロン ヒュッゲパートナー 様

業界初!薄毛男性に特化した「AGA婚活プラン」

代表の石田悠希子様は私のセミナーにご参加いただき
その後、個別相談でいろいろお話させていただきました。

現在たくさんの結婚相談所が開設されている中で
何か独自性を、それこそ業界初と言えるものは?
と模索されました。

もともと美容師さんとして活躍されていた石田様。
その当時、薄毛の方々のケアをされていたのですが
薄毛の男性は優しくていい方がたくさんいらっしゃり
そういう方を支援したい! という想いが湧き上がったそうです。

「白神さん、薄毛の方対象のサービスって ”業界初” って言ってもいいんでしょうか?」
「調査して、他がまだやってなかったら訴求して大丈夫ですよ!」
「婚活サービスでは無さそうなので、言っちゃいましょう!」

こんな感じで業界初を訴求し始めたとたんに
商工会議所の会報にとりあげられたり、セミナーの訴求力があがったりと
活動がどんどん進まれました。

さらに日本結婚相談所連盟の2022年上期AWARDを受賞されるなど、活躍されています。

この記事をお読みいただいている方の中に
もし薄毛の方で結婚の相談に乗ってほしいと言う方がいらっしゃったら
ぜひ、ヒュッゲパートナー 石田様にコンタクトしてみては。

|ファーストワンにチャレンジしてみませんか?

上述のように、私が関わらせていただいた企業様も
ファーストワンの訴求力を武器に企画をすすめられています。

大企業だけでなく、小さな商品からサービスまで
ファーストワンのコンセプトは活きてきます。

皆さん、最初は
「私たちにもできるのかな…」から始まっています。

でも企画を進めていくと何かしら他がやっていないモノやコトが
見つかるものです。

逆に、誰かが既にやっているモノ、コトだと
ダントツですごくない限り、インパクトもありませんし、
訴求していくのは難しいです。

新規事業や商品、サービスのアイデアや企画に困っている方、
ぜひファーストワンにチャレンジしてみてください。

それでも
なかなかうまく見つからない
どう考えてよいのか分からない
という方は
初回無料で相談に乗っていますので
遠慮なくご連絡ください。

小さなことでも大丈夫です。
皆さんの強みや技術、経験を活かし、
「まだ誰もやっていない、まだ世の中に無い新しい価値」
を世の中に生み出していきましょう!


※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?