見出し画像

スタートアップの”ピッチ”に注目!~新規事業開発にも参考にしたいツール~

”ピッチ” ってご存じでしょうか?
スタートアップにとって ”ピッチ” はとても重要です。

スタートアップにおける ”ピッチ” は
新規事業開発にとっても大いに参考になります。
今回はピッチについてお伝えしたいと思います。

|ピッチとは


スタートアップに関する情報の中で
私がよく参考にしているのは
やはりなんといっても「ピッチ」です。

ピッチとは
1分~10分くらいの短いプレゼンをして
そのプレゼンで資金を調達しようとするものです。


エレベーターピッチと呼ばれる
15秒ほどで骨子を伝えるピッチもあります。


企業内では社内決裁を通していきますが
スタートアップではピッチで資金を調達していきます
そのためピッチの出来不出来は死活問題です。

スタートアップではピッチがとても重要なだけに
ピッチのストーリー、資料づくり、そしてプレゼンの手法が
かなり綿密に作りこまれており
新規事業開発・商品企画にとっても特に参考になります。

ここではそのストーリーづくりにフォーカスします。

|ピッチのストーリー

ピッチでも、目的によって様々な手法がありますが
基本は以下の流れでストーリーがつくられています。

■ ミッション
最も大切な要素のひとつ。
なぜこの事業をやりたいのか、やる必要があるのかを語ります。

■ コンセプト
誰の、どんな課題を、どのように解決するのか
を説明します。

■ ビジネスモデル
具体的なビジネスモデルを説明します。

■ 具体商品・サービス案
プロトタイプやMVP(ミニマムバリュープロダクト)など
できる限り具体的に見せます。
イラストやデモ動画なども有効です。

■ マーケットサイズ
市場のサイズや可能性をより客観的な情報で語ります。

■ ビジネスプラン
目標とするビジネスプランを説明します。

■ 経営体制
経営体制、プロジェクト体制の説明。
なぜこのチームなら達成できるかを説明します。

■ 資金調達の概要
具体的な要望資金とその目的を説明します。


いかがでしょう?
この流れはそのままの構成で社内プレゼンにも使えますよね。

実は私がホームページで提供している
【白神式企画構想書テンプレート】もほぼこの流れです。

記事の下にリンクを載せていますので
よかったら参考にしてください。

|あるエンジェル投資家の言葉


スタートアップに関連して
よく聞くのがエンジェル投資家というワード。

エンジェル投資家とは、簡単に言うと
「スタートアップの初期段階で投資する投資家」のことです。

サッカーの本田圭佑選手や
タレントの田村淳さんなども
エンジェル投資家として有名ですね。


さて、世界的に有名なエンジェル投資家
ジェイソン・カラカニス氏は次のように言っています。

「どのプロダクトが成功しそうか」は絶対に予測できない。
だから
「どの人間が成功しそうか?」の判断に努力を注ぐ。

私もソニー時代に役員の方から
「結局は人を見てるんだよ」
と言われたことがあります。

きちんと準備されているか、
本気かどうか、
トラブルを乗り越えてやり抜きそうか、
などが見られています。

もしあなたが役員の立場だったらいかがでしょう?
人を見る観点は同じですよね。


ピッチでは
始めようとしている事業そのもののだけでなく
その事業を推進する人自身の見せ場である
ことも念頭において
アピールできるストーリーづくりを心がけたいですね。

|おわりに


企業内新規事業開発、新商品開発もスタートアップと同じです。

スタートアップで重要となるピッチは
企業内新規事業開発の方にとっても
とても参考になるので
ぜひ参考にしてみてください。

しっかり準備し、信頼を勝ち取り、企画を進めていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?