#0006子どもの敏感期、爆発期を見逃すな!!5歳でアナログ時計を読めるようになるまで

こんにちは、駆け出しフリーランス2児の母、Nacoです。

うちの長男は2歳で数字の読み書きができ、
3歳でひらがなの読み書き、と一部のカタカナの読み書き
5歳でアナログ時計が読めるようになりました。
この頃には簡単な足し算引き算もできていました。

7歳の今は、
あと5分で○○やめてね」
「ゲームは1時間で終わりだよ」
というと、どの時間までかわかります。(やめるかどうかは別の話ですが・・・)

毎日勉強させてるの?」
お受験目指してとか通ってるの?」
と言われたこともありますが、違うんです。

ここで伝えたかったのは、お子様の吸収力の高い時期を見極めるだけで、
その子が持っている力を最大限に成長させられるということ。

子どもが興味を持った時期というのは、とてつもないパワーがあるので、
その時期を見逃さずに教えれば簡単に覚えてくれますよ^^

長男は、学校へは行っていますが、行き渋りが強いので、
勉強面での不安が今のところ少ないのが救いです。
(読解力はまだまだなので、文章問題は頑張りどころかなー)

ぜひ、幼少期の爆発期にやってみてくださいね♪
どんなことをしていたのかは、また書いていこうと思うので、
よろしければフォローしてもらえたら嬉しいです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?