コンセプトメイキングのすゝめ
すべての個人事業主が抱えるジレンマのひとつが「自分のポジショニングがわからない」ということです
個性を出そうとアレコレ努力はしてみるものの、結局大多数の中に埋もれてしまうジレンマ…自分でも何だかもやもや…
この問題を解決しない限り「圧倒的な利益」を手に入れることはできませんし、信頼を得ることも不可能です
無数の垢が存在するSNSの世界では「コンセプト」が全てです
コンセプトでその垢がどこまで伸びるか決まっています。勝負はスタート前に決着がついているのです
彼らとあなたの差は一体何なのか?
Instagram1垢、X1垢、SNSを起点に後発組でもあるに関わらずノー広告で1億利益を出した・出させている私が後発組の生存戦略について全てを言語化します
今回は主にSNS、特にXに特化して内容をまとめています
【はじめに:あなたがモブキャラである理由】
モブキャラには共通点が存在します
現在、力強い言葉で自分をアピールするココナラで数千円で書いてもらったアイコンのアカウントが大量発生しています。あなたも違和感を感じたり、迷うことがありませんでしたか?
こちらをご覧ください。プロフィールにあるとガッカリされるワードです
このようなワードを使用していませんか?憧れの人をそっくり真似してプロフィールに書いてませんか?はい、キングオブ胡散臭いイルミナティアイコンの私がいうのもおかしな話ですが
これが全面に出ています。私はこのような人たちを
と表現しています
テカテカした詐欺師や養分のような「あからさま感」を文章から感じています。このあからさま感に部類される特有の臭いが漂った瞬間に終わり、私は1ミリも興味湧きません
なぜそのようなことが起きるのか、というと様々理由はありますが
皆さんは、第三者であるフォロワーに強い言葉で「自分のここが個性的」「自分のここを見てくれ」「ここが人と違うのだ」という意識で個性を表現しようとします
プロフィール欄なので、ここで差別化を図ることは間違いありませんが、ここに
この3点セットがあると、目の肥えたSNSユーザーからもれなく雑魚認定されます。この3点セットが揃って効果を発揮するのは、本当に言葉通りの実績がある人だけです
皆さんは大体盛り散らかしています、バレています、やめましょう
【美しい綺麗な言葉】
【エゴが感じられるフレーズ】
【求めていない思い込みや価値観の押し付け】
このあたりで相手にマウント取って引き付けてやろう!舐められないように大きくみせよう!と頑張れば頑張るほど、あからさま感がひどくなり、敬遠されることになります
あなたは自分のプロモーションポイントを間違えているから、大多数の中に埋もれ、独自のポジショニングを築くことができず、一生誰かの二番煎じ以下で燻ることになります
じゃあ、どうすればいいのか?
ここからは具体的にどのようにアクションをしていけば、大きな結果につながっていくのかというところを具体的に説明していきます
私が言語化した「概念」をあなたの脳へインプットすることで、見える景色が変わってくることでしょう
【コンセプトが何で構成されているのかを深く知る】
多くの人が言語化できていない「コンセプト」と言われるものが、オンラインビジネスやSNS上では重要になります。
しかし「コンセプト」という言葉は非常に抽象的で、この言葉の意味を深く考えず使用している人が多数いるように感じます。
「コンセプトとは何だと思いますか?」という問いに対して、自分で定義を持っていますか?
SNSありきのビジネスにおいて、コンセプトは複数の要素で成り立っています
その中でも「個性」とも言われるものになります。オンライン上であなたのコンセプトを構成するキーワードは以下5つだと判断しています
本編ではさらに詳しく話をしていきますが、ここではザッとこの5つを解説します
【1.SNS上の目に見える関係性】
SNSの世界ではタイムラインなどで、常に誰かと繋がっています。意識せずともつながっているので「無意識のぼんやりとした関係性」が常に存在をしているのです。それは消費活動の際に顕著に現れます
「あの人が推薦をしている」
「あの人が引用ポストをしている」
「あの人たちはリプし合う仲のよさ」
「あの人たちは相互フォローの関係」
「あの人たちはオフラインでも交流がある」
など、チェックしたことはありませんか?少なくとも影響は受けているはずです
故に、ノールックでSNSをbotなどで自動化することや外注を入れることは大変危険です。SNSの世界ではこの「関係性=オリジナルの価値」になると私は考えています
誰とつながっているか、誰と仲良いか、どこのコミュニティに所属しているか、誰の教えを受けた過去があるのか、などが関係性を構築する要素になります
しっかり見られているということです
【2.個】
大前提として「商品やサービス、ノウハウで個性はうまれない」と理解してください
無理です
初見では皆同じに見えます。当然私もそのように皆様から見えたはずです。今の時代の商品やサービスはどれも素晴らしいクオリティです。そしてどれも内容は似通っています
とはいえ、個性的でなければこのSNSの世界では埋もれてしまいます。ではどうすればいいのか
これが私がたどり着いている究極の仮説です
画面の向こうの「人間」が見える人だけが大多数と同じ商品を出しても別格に売れるし、勝ち残っています
「人で個性を出すとは何か?どうやるのか?」これは本編で具体的にお伝えします
【3.編集する力】
あなたしか知らないオリジナルの情報はほとんどありません。あなたがメンターや販売されているコンテンツ、書籍などに影響を受けている時点で「無」から何かを生み出したわけではないのです
私もその観点でいうと没個性です
美味しい素材は揃っています。どう調理するかはあなた次第ということです。情報の調理方法を学びましょう
【4.掛け算】
もし、あなたがある特定の界隈からのみ情報を吸い上げているのであれば、それは危険です。なぜなら視野が広がらないからです
多くのコンテンツビジネスマンに欠けている個性の要素は、この「掛け算」です。界隈から逸脱し、多様な視点を持つことで「一味違う雰囲気」をかもし出すことができます
【5.愛】
コンテンツビジネスを愛していますか?金儲けを愛していますか?オンラインビジネスを愛していますか?情報商材屋と罵られても、詐欺師と言われても、プライドと誇りを持って真っ当にビジネスをできますか?
愛無くして商売は成立しない。別に他のビジネスでもいいや、と思っているなら早々にコンテンツビジネスは切り上げた方が良い
夢中で楽しんで没頭している人間が圧倒的な成果を出しているので、つけいるスキがないのであります
結局この界隈での仕事を「面白い!」「楽しい!」「なんだかんだ好きだ!」と心の底から思えている人が勝利をするのです
【ここからが本番です】
私はコンテンツビジネスは後発組です。ようやく歴が8年目を超えたレベル。10年以上業界に携わっている先輩方の後を常に追いかけています
業界や界隈は「オワコン」だ、「枯れ果てる」と言われ続けてきましたが私はそうは思いません。私がXに本格的に参加したのは2022年1月です
多くの人が頭打ちを感じているこの状況でも、全く心配をしていません。理由もきちんと存在しています
売上に直結するノウハウを提供するというより、問題を顕在化する頭脳を提供することが目的です
私たちは今後すべてインターネットと繋がって生きていくことになります。人生をインターネットの中で過ごす、と言っても過言ではない状況です
とりわけその中でもSNSは非常に重要で
これが大きな信頼になっていきます。この信頼はそのままビジネスに直結をしていくので、文字通りSNSだけで人生を大きく変える可能性があるのです
あなたの個性を最大限に引き出すためには、目の前にある掴みどころの無い問題を「これだ!」と認識する必要があります
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