見出し画像

代謝を上げる意外な食事とは?

皆さんおはようございます!

整体院「感喜」の金子です!


今回は植物性の食事と代謝についてお話したいと思います。



植物性の食事は、「食後燃焼」を促進し、体重を減少させ、太り気味の人の心臓の健康を改善する。


植物性の食事が代謝を上げることを臨床研究ディレクターのHana Kahleova, MD, PhDとPhysicians Committeeの他の研究者による新しいランダム化比較試験で明らかになりました。この研究の発表は、医師委員会の臨床研究チームによる4年間の集中的な研究の結果です。



JAMA Network Openに掲載されたこの研究では、参加者(体重超過で糖尿病の既往歴がない)をランダムに割り付けました。
糖尿病歴のない過体重の参加者を、16週間、低脂肪のビーガン食と、食事に変更を加えない対照群に無作為に割り付けました。どちらのグループも、医師の指示がない限り、運動や服薬の習慣は変えなかった。

研究者たちは、間接熱量計を用いて、標準的な食事をした後の消費カロリーを測定しました。
研究の開始時と終了時の両方で、参加者が標準的な食事をした後に消費したカロリーを測定しました。植物性食品を摂取したグループでは、16週間後に食後の消費カロリーが平均18.7%増加した。逆に対照グループの食後消費カロリーに大きな変化はありませんでした。

植物性食品を摂取したグループでは、体重が6.4kg(約14ポンド)減少し、脂肪量と内臓脂肪量(内臓の周りにある危険な脂肪)が大幅に減少したことも分かっています。
また、筋肉や肝臓の細胞に蓄積された脂肪である細胞内脂質と肝細胞内脂質を、一部の参加者を対象に磁気共鳴分光法を用いて追跡しました。植物性食品を摂取したグループでは、肝臓や筋肉の細胞内の脂肪が肝臓と筋肉の細胞内の脂肪は、それぞれ34%と10%減少しました。逆に対照群では有意な変化は見られませんでした。これらの細胞に蓄積された脂肪は、インスリン抵抗性や2型糖尿病と関連があるとされています。


「肝臓や筋肉細胞に脂肪が蓄積すると、インスリンがグルコースを血流から細胞内に移動させる働きを阻害します」と、Kahleova博士は言います。
低脂肪で植物性の食事を16週間続けただけで、研究参加者は細胞内の脂肪を減らし、2型糖尿病の発症の可能性を低下させました。



植物性食品を摂取したグループは、空腹時血漿インスリン濃度が21.6pmol/L減少し、インスリン抵抗性が減少し、インスリン感受性が上昇し、対照群では有意な変化は認められませんでした。つまり、糖尿病のリスクが減少したことになります。
また、植物性食品を摂取したグループでは、総コレステロールが19.3mg/dL、LDLコレステロールが15.5mg/dL減少した。
対照群では有意な変化は見られませんでした。




血液型ダイエットを否定する研究


試験に基づく医師会の別のサブスタディがJournal of the Academy of Nutrition and Dieteticsに掲載され、「血液型ダイエット」を否定する結果が出ました。これは、血液型は、植物ベースの食事が体重、体脂肪、血漿脂質濃度に及ぼす影響とは無関係であることを明らかにし、「血液型ダイエット」を否定しました、


血液型ダイエットとは1990年代、理想的な食事は血液型によって異なるという考え方がありました。血液型がA型の人は植物性の食事を、O型の人は肉食を推奨されていました。


血液型と食事の関連性を検証するために、研究者は16週間の無作為化臨床試験の介入グループ参加者を対象に二次分析を行った。
を実施しました。結果は「血液型に違いはないことがわかりました」と、研究著者のNeal Barnard, MD, FACC, President of the Phy- sicians Committeeと述べています。



本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?