見出し画像

魔力

どうも。
お久しぶりです、という挨拶が定番になるのはよくないのですが、本当にお久しぶりですね。
皿です。

書く目的ができたので久々に文章をまとめました。連続ですが、またまたライブレポ。

行ったライブはこちら!
2021.7.31『超!早朝マカワRPG』@ナルゲキ


4度目のサツ単!
今回は写真掲載OKのライブだったので、テキストに加え画像もたっぷりでお届け!

これまでのライブレポは以下のふたつに掲載しています。よかったら。↓
『狂恐強』(2019.8.27&2020.1.22)
『ふたたびの刺激を求めて』(2021.3.22)

○開演前

11時開演ということで、5時半に起床して東京へ。
諸々心配が多かったので、消毒用の道具やらハンカチの替えやらを用意したらわりと大荷物になってしまった。
パンッパンで可愛くない大きさと化したトートバッグとともに、朝の西新宿を歩き、初めてのナルゲキに着いた。

色々な方とお話をさせて頂き、すでに心はほっくほく!
サツマカワさん本人の呼びかけで、外で整理番号順に整列。「拍手~!!」という本人の掛け声により、なんだかおめでたい雰囲気の中で始まる。

私の前に並んでいたのが偶然Twitterのフォロワーさんで、「嬉し~!」と小声でお話をしていると、サツマカワさん本人にバレて、「友達を作るな!!!!!!」という叫びと共にフォロワーさんが手持ちのナイフ(おもちゃ)を突き付けられてしまった。

番号で呼ばれ、まっすぐ整列し、行動を制限される私たちはもはや囚人だった。

全部嘘みたいな事実なのだけど、みんなこれを楽しんでるということだけは誤解なく伝えておきたい。

○開演

アクリルキーホルダー争奪!ジャンケン大会!からのスタート。私は即負けした。(クリックすると飛びます)

ジャンケン動画(Twitter)

サツマカワRPGの単独ライブには、着替えの時間も組み込まれている。
成人男性がしゃべりながら衣装に着替えていくさまを大人数で笑いながら見つめる時間はシュールの極み。でもこれがないと、もう物足りない体にされてしまっている。

私服で出てきて

衣装に着替えて

恒例の儀式(儀式の詳細を知りたい方は是非ライブへ)

ショートコント、ギャグ混合の新ネタ披露ライブだった。どちらもやるライブは珍しいとのこと。どうやらラッキーライブだったようだ。

「原石原石~!!☝️」な新ネタも、安定感抜群な過去ネタも、こんなにも!というくらい吸収させてもらった。おなかい~っぱい!幸福胃もたれ状態。
当たり前のシチュエーションが突然当たり前じゃなくなる瞬間、その中間地点に彼はいる。私たちを別世界へ誘ってくれる。

誇張なしで、爆笑の嵐だった。

☝️

ネタの詳細は伏せるが、こんな感じのもある。


事前にメールで募集していた質問への返答タイムもあった。いい話と悪い話、どちらも盛りだくさんでたまらなかった。特にこの質問コーナーでは、“お笑いロボマカワ”と“ヒトマカワ”の状態がコロコロ変わるので、脳の処理が忙しくなる。幸福脳もたれ発生必須。

急に7:3になったり。

あっという間に一時間が経ち、エンディング。 ゆっくりはけていき、終演した。


しばらく大きな拍手は鳴りやまなかった。

◯終演後

終演後もフォロワーさんと色々お話をさせてもらい、最初から最後までぬくもりを得て帰路についた。
帰りの高速バスでは夏の夕方の幻想的な景色と今日のあたたかい思い出とを重ね合わせて少し泣いた。楽しかったなあ。
「満足」って人にどう伝えたらいいんだろう。現時点でうまく伝わっていない場合、いったんこれを読んでくださっている方と脳を交換して、「こんなに満足できるの!!???」を直接伝えたい。
それと同時に「こんなに疲れるの!!???」も感じて欲しい。サツマカワさんから届く全力を観客も全力で受け止める状態なので、本っっっ当に疲れる。ここまで含めてぜ~んぶを体感してもらいたい。

ここ最近、いろいろあってお酒無しで寝られない日ばかりだったのだけど、この日だけは何もなしで爆睡した。そのくらいの充実を心にも体にも与えてくれるライブだった。

◯余談

ここから先はレポから外れて、私が最近感じていることを少し失礼する。

私が思うに、彼に備わっているのは「魔力」であると思う。
人を惹き付けて一瞬にして取り込み、離さない。日常に潜み、ふとしたときに顔を出し、またライブへと足を運ばせる。そんな恐ろしく強大な力。「魅力」なんかじゃ、彼のパワーを言い表すには足りない。

なんてコワイ書き方をしたが、何事も新しいものによって代替されていきやすいいま、この力を持っている人物はなかなかレアだと思う。勝手に人間国宝を授与したい。

彼のおかげで、私の世界も変貌した。10色いろえんぴつ世界が1000色いろえんぴつ世界になった。あらゆるものの彩りとか濃淡のようなものが増えて、それに気づけて、人生がおもしろいと心から感じられている。生きることが、とても楽しい。

ライブレポを通して伝えたいことはいつも同じ。

「サツマカワRPGはとんでもなくおもしろい」

まずは一度でいい、彼のライブへ行ってみて欲しい。

きっと、一度じゃ済まなくなるから。

【各サイトURL】
○Twitter→@satsumakawaRPG
○Instagram→@player_change
note
YouTube(個人)
YouTube(怪奇!YesどんぐりRPG)
サツマカワRPG垣結衣(ブログ、短編小説)
○大喜る人たち
「物量」(XXCLUB大島さんとのチャンネル)
若手芸人の企画動画置き場【kusu_kusu】(出演動画有)
◯Suzuri(個人、怪奇でグッズ発売中)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?