見出し画像

勧善懲悪

日本書紀の記述によれば、604年、聖徳太子によって17条憲法が制定されました。その全条文も日本書紀に出ています。その第6条は「懲惡勧善」、今日でいう「勧善懲悪」から始まります。なんだか、聖徳太子が現代の日本人に喝をいれているような文言です。内容を見ると、懲惡勧善には違いないですが、勧善は最初の一言だけで、残り全部が懲悪です。

六曰、懲惡勸善、古之良典。是以无匿人善、見-悪必匡。其諂詐者、則爲覆二國家之利器、爲絶人民之鋒劔。亦佞媚者、對上則好説下過、逢下則誹謗上失。其如此人、皆无忠於君、无仁於民。是大亂之本也。

画像1

書き下すと次のようになるでしょうか。

六に曰く、 悪を懲らし善を勧むるは、古の良典なり。 是を以て人の善を匿すなく、悪を見ては必ず匡せ。 其れ諂詐なる者は、則ち国家を覆すの利器と為り、人民を絶つの鋒剣と為る。亦た侫媚なる者は、上に対すれば則ち好みて下の過ちを説き、下に逢へば則ち上の失を誹謗す。其れ此の如き人は、皆な君に忠なく、民に仁なし。 是れ大乱の本なり。

現代語訳(私的な勝手な意訳)は次の通りです。

第六条 悪を懲らしめ善を勧めるのは古来からの良い教えである。故に善行を広く知らしめ、悪は見つけ次第必ず糾せ。言葉を飾り嘘偽りを述べる者は、国家転覆をもたらす鋭い武器になり、人民の信頼を断ち切る道具になる。媚びて忖度する者は、目上に対しては自分の目下を讒言する一方、目下に対しては目上の過失を誹謗する。このような者は、君に対し忠節心がなく、民に対し仁愛の気持ちがない。 大乱の原因になるであろう。

聖徳太子は、国家の基本として、また政治権力の中枢に位置する人々に対し、しっかりした高いモラルを求めました。条文からは危機意識のようなものさえ伝わってきます。忠や仁が欠けては困ると深刻に思っていたのでしょう。換言すれば、それは憲法の条文に書くべき、と思うほどの問題が現実にあったことを反映しているとも言えます。おそらく、それは、どの時代でもそうであったのかもしれません。そのためか、どうか、日本人は、勧善懲悪の物語が大好きです。江戸時代、滝沢馬琴による南総里見八犬伝は大人気を博しました。現代では、昭和、平成のテレビの時代、必殺シリーズとか、暴れん坊将軍とか、水戸黄門とか(ほかにもたくさんあるでしょう)は、大名の家老の不正や犯罪、幕府役人の汚職、大商人の悪事などをスーパーパワーの主人公が超法規的に裁くシナリオになっています。

この図式は、非常にわかりやすいだけに共感を呼びやすいでしょう。つまり、黙っていれば悪は懲らしめられることもなく、そのまま勝ってしまう確率は50%以上で、善を行っている人たちと対等ではないと思っている人が相当数にのぼっている現実があるでしょう。当然不満に思っています。ですが、現実にはそれを糾すことができない。そこで、懲悪の可能にする物語に共感するということのように思えます。

他方、善と悪は必ずしも絶対的なものではなく、その関係は不動とは言えません。規範に照らして判断され理解されるものですので、時代とともに変化したり、宗教やいろいろな政治思想によって相反することもあります。同じ時代でも、国によって地域によって異なる見解が生まれる場合もあります。また、そもそも善悪の二元論で片付けることのできない、もっと複雑な問題のほうが多いとも言えます。大きな政変や戦争では、理に照らしてというよりも、勝敗によって善と悪が決められてしまいます。日本の歴史で言えば、関ヶ原の合戦でも、戊辰戦争でもそうだったでしょうか。戦国時代の各地の無数の戦乱の1つ1つはもっとそうかもしれません。“History is written by the victors.” (歴史は勝者によって書かれる)とは、かの Winston Churchill の発言として有名です。 Churchillだけでなく、ほかにも多くの人が同様の内容を異口同音に語ってきたでしょう。そこには、自分たちの思う善、正義は、戦争に勝ってこそ、その後も善、正義であり続けることができ、負ければすべてを失うという、悲劇的なリアリズムの認識があるように思います。そこには、思い込みの善、正義だけで国家を滅ぼす回路にはまる愚を自戒するマインドもあるでしょう。実際、ヨーロッパの歴史はそういうものだったでしょう。

画像2

国家レベルでなくても、一般市民の間でも理不尽な紛争はさらに多くあったでしょう。それこそ、善悪は判断が難しい複雑な事情がありますが、そのなかで相対的にわかりやすい復讐、仇討ちはやはり人気があるテーマです。復讐の物語では、19世紀フランスの小説家 Alexandre Dumasの ”The Count of Monte Cristo” (モンテ・クリスト伯)が非常に有名です。幸せな暮らしを妬む知人に陥れられ、無実の罪で投獄してから、奇跡的な脱出を果たし、その後復讐を果たすという物語です。Monte Cristoは、イタリアの小さな島の1つです。私はSardiniaの島なら行ったことがあります(ある国際会議で招待された)。そのSardiniaの北側にもう1つ大きな島(Corse)があり、そこからイタリアの半島にむかって西に海上を行くと、Monte Cristoに行けるようです(いつか行ってみたい)。この小説は、本当によくできていて、とても感動します。この小説にはモデルがあり、Jacques Peuchetという警察の人が書いたものに、無実の罪で陥れられた人が刑期を終えて釈放された後に復讐した話があったということです。

ここから先は

0字
現代は科学が進歩した時代だとよく言われますが、実のところ知識を獲得するほど新たな謎が深まり、広大な未知の世界が広がります。私たちの知識はほんの一部であり、ほとんどわかっていなません。未知を探索することが科学者の任務ではないでしょうか。その活動は、必ずしも簡単なものではなく、後世からみれば群盲評象と映ることでしょう。このマガジンには2019年12月29日から2021年7月31日までの合計582本のエッセイを収録します。科学技術の基礎研究と大学院教育に携わった経験をもとに語っています。

本マガジンは、2019年12月29日から2021年7月31日までのおよそ580日分、元国立機関の研究者、元国立大学大学院教授の桜井健次が毎…

いつもお読みくださり、ありがとうございます。もし私の記事にご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひマガジンをご検討いただけないでしょうか。毎日書いております。見本は「群盲評象ショーケース(無料)」をご覧になってください。