見出し画像

猫飼い初心者目線で選ぶ「今年買ってよかったもの5選」

今年、生まれて初めて動物を飼い始めました。
猫。
しかも2頭。

どちらも保護猫で兄弟なので、2匹で遊んでくれるため運動不足などにはなりづらいらしいです。
1泊程度の外出なら、1匹で寂しがらずに仲良くお留守番してくれるのもありがたい。(いたずらしないとは言っていない)

そんな私がおすすめする「今年買ってよかったもの」を猫飼い初心者の目線からご紹介していきたいと思います。


自動給水機

まずは自動給水機。
いろんなメーカーさんから販売されているんですが、我が家にあるのはPETKITさん。
第2世代のものがとても安く売っていたところを見つけて即購入した次第なんですが、やはり自動は便利ですね。
仕事中や外出中にお水が切れる心配をしなくて済むようになったので、飼い主的にとても助かります。
高さもあるので、猫たちが負担なく飲めるのも◎

余談ですが、我が家の猫たちは、自動給水機を導入した当初水遊びばかりして半径1mくらいがびしょびしょになっていたこともあり、かなり心が折れかけたんですが、根気強く使い続けていたら1週間ほどで用途を理解してくれたのでとても安心しました……。
今では、なくてはならない1台です。


自動給餌機(多頭飼い用)

自動給餌器(じどうきゅうじき)といいます。要は自動エサやり機。
自動給餌器は1頭用しかないと思い込んでいたこともあり、2匹を我が家に迎えてからしばらくは人力で計測してごはんをあげていたんですが、2匹用の機械もあることを知って即購入しました。

タイマーをセットして自動でエサをあげてくれることがこの機械の一番のメリットなんですが、このメーカーさんが販売しているモデルにはそれと同じくらい恩恵を感じている部分があります。
それは、乾電池で作動すること

コード付きの電源アダプターが付属していて、そこから給電することもできるんですが、我が家の2匹はどうしても噛み癖があるんですよね。
給餌器のコードも見事にやられてしまいました……。

ですが、乾電池があるのでコードが壊れても問題ありません!
噛み癖のない猫ちゃんがいるご家庭でも、災害時に家にいない可能性を考えて乾電池をセットしておく方もいるそうですよ。


エビのおもちゃ(タフレザー)

みんな大好きエビのおもちゃ。いわゆるけりぐるみですね。
先ほども言ったように、うちの2匹は噛み癖がすごい。本当に。
なのでよくあるエビのけりぐるみだと1日も持たずボロボロになってしまいます……。

そんな中でAmazonで見つけたのが『タフレザー 最強のエビ
文字通りレザーで作られており、防御力がカンスト状態。
我が家の猫たちも強者のエビをお気に召した様子で、夢中になって遊んでいました。

とはいえ2週間ほどすると、手や尻尾など弱い部分を狙われて敗北を喫した最強のエビが床に転がっていました……。よく耐えてくれたな……。
また買ってあげよう。


バリバリボード(猫壱)

猫といえば爪とぎ。爪とぎといえばバリバリボード。

2匹が我が家に来るまで世話してくれていた保護主さんからおすすめされて購入したのですが、それ以降ずっとリピートしています。
2枚の板を垂直に合わせる設計になっているのですが、組み立てが簡単なうえ非常に安定しており、色もおしゃれなデザインで非常に気に入っています。

これのおかげで、ほかの場所ではほとんどバリバリしないとても良い子に育ちました(親バカ)。


ゴージャスワイド(おもちゃ)

最後にご紹介するのがいわゆる猫じゃらし。
我が家ではこの『ゴージャスワイド』が非常に使い勝手が良く、もう3本くらいリピートしています。

糸で垂らすタイプの猫じゃらしなどもあって、猫としてはどちらも遊んでくれるんですが、猫飼い初心者としては少し扱いづらいんですよね。
私がシンプルに不器用なのかもしれませんが、ここではあまり考えないことにしましょう。

ゴージャスワイドはしっかりとした長さがあり、持ち手と羽をつなぐ部分が"しなる"素材で作られています。
猫と遊ぶときとか、猫の意識をこっちに向けたいときなんかに、この”しなり”が意外と使えるんですよ。
羽の部分に鈴がついているのも猫たちの注意が引けるのでいいですね。
ただ、うちみたいに強い力で噛むような猫ちゃんだと、羽に噛みつかれるとすぐに折れちゃうかもしれないのでそこだけ注意が必要です。

楽天のリンクを貼ってますが、ペットショップに行けば500円前後で購入できるので、実店舗に足を運んでみる方がおすすめです。


企業公式アカウントとは思えない超個人的な記事となりましたが、読んでくれた方に少しでも役に立てたら幸いです。

最後に我が家の2匹を掲載しておきますので、よかったらご覧ください。

Twitterでは時々ネコの画像を投稿しています。お好きな方はぜひご一読を。