![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90901361/rectangle_large_type_2_9e575dca2e2cfc2a95ea7d17fd4beb30.png?width=1200)
コインパの会社って集金以外にやることあるの?
コインパーキング会社というと、いわゆるTイムズさんやRパークさんといった大手の企業さんを想像するかもしれません。
K's PARKは所沢を中心に、立川・西東京エリアで展開する地域密着型の中小コインパーキング企業です。
事業部の人数としては、社員7名アルバイト1名の計8名が勤務しています。
きっと今これを読んでいるあなたは、コインパーキング会社が集金以外に何をしているのかわかりませんよね。当然です。
実際に私も、友人にコインパーキング会社で働いていると言うと「集金以外に何やってるの?」と聞かれることが 100% でした。
悲しいかな、他の質問を聞かれたことがありません。
コインパーキングを利用する時、おそらくほとんどの駐車場が無人で運営されているため「何をしているかわからない」といったイメージを持たれているのかと思います。
そこで、今回はコインパーキング会社の社員がどんな仕事をしているのか、弊社を例にご説明していきましょう。
まず、K's PARKでは、コインパーキング事業部の中でも役割が大きく分けて2つあります。
それは営業と管理です。
営業は「今ある土地をコインパーキングにしませんか?」というような内容を、地主様や不動産会社様などに対してお話しに行くお仕事。
地主様はあくまでも”土地活用”を求めており、コインパーキング化は選択肢のひとつにすぎません。
そのため、「あなたの土地をコインパーキングにすると、これぐらい利益が出ますよ。あなたにこれぐらいメリットがありますよ。」といった内容の提案書や見積書、また実際に駐車場化した際のレイアウト図などを作成するのが営業のお仕事です。
新規開拓のために様々なエリアを回ることもしますし、一方で既存のコインパーキングの解約を言い渡されることも。(解約の理由は様々ありますがここでは割愛します)
そういった際の契約書関連の対応も、全て営業のお仕事になります。
その他にもいわゆる年末のご挨拶などもありますが、その辺はよくある営業のお仕事なので今回は割愛させてください。
一方で管理部は何をやっているかというと、すごくざっくりした言い方をすれば、駐車場の機械のメンテナンスです。
何をメンテナンスするのかというと、お客様がお金を支払う精算機、またお客様が車を停める「フラップ板」と呼ばれる板のメンテナンスしています。
板がきちんと上下に作動するかどうかを見て、機械ごとに調整するんですね。
主な業務内容としてはこれだけですが、管理部の作業範囲はその他にも多岐に渡ります。
例えば、車の追突防止のために立てている柱が曲がっている、または破損しているといったこともよくあり、そういった駐車場設備の補修も管理のお仕事。
その他にも、提携いただいている店舗様からサービス券のご注文があった際には店舗へお届けをする、精算機の動作不良により領収書が発行されなかったといったお問い合わせがあった際は領収書を再発行してお客様に郵送する、といった作業もあります。
同様に、お釣りが出なかったとお問い合わせがあった場合には、返金の手続きも社員が行っています。
営業部や管理部に分けた上での業務内容はここまでですが、それ以外にも部門の枠を越えて、全ての社員が共通して行っていることもあります。
それは既存駐車場の料金検討。
K's PARKでは、毎月定例会議を行い、全駐車場の売上データを分析しています。
その中で、売上が著しく低下してきている駐車場があれば、その駐車場の売上情報を回収し、実際にどれぐらいの人がどのような時間帯で使っているのかということをデータ化。
さらには、駐車場の周辺に競合他社がどのように位置しているのかなどまで調査した上で、適正な料金を検討提案し、社内全員で料金変更の検討を行います。
その他には、年数回行う駐車場内の照明点検や、駐車場の新設または解約に伴う現場作業、また雪が降った際には除雪作業など(個人的には除雪作業が一番大変……)。
ただ、これらはあくまでもメイン業務ではないため、また別の機会にお話しすることにします。
あ、言い忘れてましたが、もちろん集金もしますよ。
K's PARKでは200箇所以上の駐車場を運営しており、月曜日から金曜日まで平日毎日社員の誰かが集金作業を行っています。
駐車場の規模にもよりますが、中には週3回集金作業を行う駐車場も。
これは、釣銭切れやレシート切れを起こさないようにするためですね。
集金業務を外注している企業さんもありますが、K's PARKは集金を外注していません。
その理由は、主旨がそれるのでまた別の機会にお話ししましょう。
あと、よく聞かれるのが「駐車場でトラブルが起きたら24時間いつでも駆け付けなきゃいけないんでしょ?」という質問。
たしかにそういうイメージはあると思いますが、実際にはそんなことはありません。
他のコインパーキング会社さんがどのような運営をしているかはわかりかねますが、少なくともK's PARKでは警備会社さんに依頼し24時間対応のコールセンターを運営しています。
その上で、緊急出動が必要な場合は警備会社の社員さんが一次対応をしてくれます。
その上でどうにも解決できないとなった場合のみ、弊社の社員が対応に向かいます。
なので、毎日24時間誰かが当番をしているというようなことは、少なくとも弊社ではありません。
普通に土日は休みますし、今時珍しく社員旅行にも行きます。
今はご時勢的に難しいですが、数年前までは会議後の飲み会などもよくやってました。
長くなってしまいましたが、これがコインパーキング会社の業務内容です。ただ、ほんっとうに企業によって対応内容や業務内容は全て異なりますので、あくまでも一例として考えてくださいね。
Twitterでは時々ネコの画像を投稿しています。お好きな方はぜひご一読を。