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︎ ビジネスは「市場」という領土の奪い合い

【時を稼ぐ男 / 三崎優太】

◼︎ 未来を切り開いていくには、スタートラインに立ち、行動を起こすしか道はない

◼︎ 市場は領土、領土内の自分の占有率を高めていくことで成功への道が開ける

◼︎ 日本経済もしくは世界経済の景気がよくなれば、どの業界も好影響を受け市場規模は膨らむが景気はいつも右肩上がりとは限らない

◼︎ ちょっとした差別化ができれば誰にでも勝機はある

◼︎ 最も大切なことは徹底的な市場調査

◼︎ ピンチがあるから成長できる

◼︎ CFD(差金決済取引) : 国内外の株式や世界の主要な市場の株価指数先物などの価格を参照し、取引開始時と終了時の価格差によって損益が確定するというもの

◼︎ マイナスの出来事は、未来へのエネルギーでしかない

◼︎ D2C(Direct to Cosumer) : 消費者直接取引

◼︎ 何を売るかというよりも、ネット上でどれだけの存在感を見せられるか

◼︎ 実績がないと見下されても食らいつく

◼︎ 発信力を高めれば稼ぐ力は自然とついてくる

◼︎ 時間の経過とともに人生は新たな出来事で上書きされていく

◼︎ 人生のある時点でどれだけマイナスの状況に陥っても、諦めなければプラスに変えることができる

◼︎ マイナスの時期は、プラスの時期に転じる前からの助走段階のようなもの

◼︎ マイナスの状況は「今」の状態を映し出しているだけであり、どこかの段階でプラスに変わる可能性が十分にある

◼︎ 逆境期があるからこそ、プラス局面に転じた時に人は大きく反発し、飛躍期を迎えられる

◼︎ 贅沢は上を見たらキリがなく、どこまでいっても満足は得られない

◼︎ 「お金持ち=幸せ」という等式は成り立たない

◼︎ ノーベル経済学賞受賞のダニエルカーネマン名誉教授による研究では「年収7万5000ドル(約850万円を境にしてそれ以上収入が増えても幸福度は変わらない」と結論づけている

◼︎ ワクワク感を覚えたとき、人の脳からは ”快楽物質” が放出され、やる気が出る

◼︎ 夢や希望、ビジョンを抱くことができば、すぐに幸福感は手に入る

◼︎ お金では買えないモノやコトに目を向けて、それを追い求める姿勢が大切

◼︎ 生き金を使えば何倍にもなって戻ってくる

◼︎ お金は決して万能ではないが、お金によって効率化を図ることは可能

◼︎ お金には「死に金」と「生き金」がある

︎◼︎ ビジネスは「市場」という領土の奪い合い

◼︎ 自分を成長させるための投資であれば死に金にはならない

◼︎ 最速で成功する方法はブランディング力を高めること

◼︎ お金を貯めたいと思ったら、お金が喜んでくれるような環境を身の回りに整えること

◼︎ ブランド品のパワーよりも知名度のほうがはるかに勝る

◼︎ 知名度というのはそれ自体がブランド

◼︎ 1万人のフォロワーがいれば飛躍できる

◼︎ SNSのフォロワーがいるということはマーケティングのスキルが高い可能性を示している

◼︎ どんな人にも「今しかない」という絶好の機会が訪れるときがある

◼︎ 転がり込んできたチャンスにはどんなことがあっても全力で食らいついていく貪欲さが必要

◼︎ 「これは好機だ」と思ったらすぐに優先順位の入れ替えをして目の前のチャンスを掴む

◼︎ 挑戦する人がかなり少ない日本の社会では、思い切って挑戦さえすれば、挑戦をしない者たちを押しのけて成功する確率は高くなる

◼︎ 少数派であることは強力な武器である

◼︎ 時間とお金は密接な関係を持つ

◼︎ 成功者は運気も味方につけている

◼︎ ピンチの度合いが大きければ大きいほど、プラスに転じたときの跳ね返りは大きくなる

◼︎ 10万円をうまく使いこなせる人は、金額が1000万円や1億円になってもうまく使いこなせる

◼︎ 転機を上手く掴むことができるかどうか

◼︎ 日常の些細な出来事であっても、何かを感じたらそれを見過ごさずに、少しだけでも深掘りする

◼︎ 失敗してもその経験は絶対に無駄にはならない

◼︎ 何事も一度試してみることが大切

◼︎ 柔軟性のある目標設定が1番強い

◼︎ 成功する人はセルフプロデュース術を知っている

◼︎ ギャップがあると人は驚く

◼︎ 発信力は大きな資産になる

◼︎ 脱日常のような体験をすると、インスピレーションを感じやすくなるというメリットがある

◼︎ 発想力や決断力を養うには、考える時間を定期的に持つ必要がある

◼︎ 生き金を使い、普段感じることのできない感性に触れ、知見を広めていくと確実に成長を遂げられる

◼︎ 非日常の環境に身を置くと思ってもいない発想が浮かぶ

◼︎ 今あるお金を死金にするのではなく生き金にする

◼︎ いつも同じ場所で同じ顔ぶれとばかり接していると、新しいアイデアを生み出すのは至難のわざとなる

◼︎ ダラダラと目的を明確にしないまま贅沢を繰り返すことは避ける

◼︎ 若さや将来の時間には価値がある

◼︎ お金を使うときは、意識的にこのお金を使うことで自分にはどのようなリターンがあるのか自分に問い掛けてみることが大切(その際、ひとつもリターンを見込めないようなら、間違ったお金の使い方をしていると考えると良い)

◼︎ 自分の人生にとってプラスになりそうな食事会に招待されたら、仮に先約があっても柔軟に優先順位を入れ替えて、その場面でより優先させるべき物事に時間を費やすべき

◼︎ 日本はガチガチの価値観に縛られた人たちが多いからこそそこからはみ出した瞬間、大多数とは異なる特別な存在になる

◼︎ 周りの目や意見に惑わされず、効率的で合理的な判断をしながら生きていくように努める

◼︎ 挑戦しない人には永遠に成功はやってこない

◼︎ 自分でやらなくていいことはなるべく誰かにやってもらうようにする

◼︎ 自分が実際に挑戦してみたことに関しては、自然と話が理解できるようになっていくもの

◼︎ 周りの目を気にせず目的に向かって一目散に走ることができればビジネスの世界における領土を素早く獲得できる

◼︎ 実際にビジネスをやってみると、儲けに直接つながらないこともあるが、のちにリターンをもたらしてくれるかもしれないので気にする必要ない

◼︎ 目標や計画を厳密に設定してしまうとそれを守ろうとする意識が働くため自由を奪ってしまう

◼︎ 他との違いを際立たせ、競争優位性を高められればビジネスで勝つ確率は間違いなく高まる

◼︎ 他と同じ考えを保ち、目立つことを避けて周りと同じ行動を続けていたらいつまで経っても飛び抜けることはできない

◼︎ 何かを販売するビジネスを始めようと思ったら、商品やサービスの内容よりもマーケティングを優先させることが成功の絶対条件となる

◼︎ いくら素晴らしい内容のメッセージを発していても、それを見てくれる人がいなければ価値はゼロのまま

◼︎ YouTubeを始めるなら、見てくれる人たちのことを常に考えて、楽しんでもらえるコンテンツを提供しなくてはならない、自分の理想や考え方を一方的に押し付けるだけでは誰も興味を示してくれない

◼︎ 小さな仕事であればあえて無償で労力を提供し、恩を売るくらいの気持ちで堂々と構える

◼︎ 普段から関係を密にしておけばいつか大きな仕事を依頼されるチャンスは必ず訪れる

◼︎ ビジネスで成功するコツのひとつは、普段から相手のことを考えて働き、いざというときに相手にイエスと言ってもらえる環境を整えること

◼︎ P2C (Person to Consumer)

◼︎ これまではD2Cだったが、これからはP2Cの時代がやってくる


【2023年4月  1/3冊目】

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