見出し画像

2歳長男のアサーティブ

昨年末に次男が誕生して、長男はめでたく兄になった。

僕も兄がいて、兄弟というもののどうしようもない難しさを経験している身なので、2人の間柄には心配も関心もあった。

2歳の長男はしっかりと赤ちゃん返りをしていて、次男が生まれるまでは1日に30回くらいだった「まま、あっこ(抱っこ)!」が今は1日に1万回くらいになっている。

それはもちろん次男に今まで一身に受けていた注目を取られることによるものなので、母親を求める一方で、きっと次男に対して何かしらの曇った感情を持つのではないか?と思っていた。

だからおっぱいを飲む次男睨みつけたりとか、叩いちゃったりとか、そんな事が起こるんだろうなと思っていた。

でも実際は全然そんなことはなくって、逆にとても可愛がってくれている。

次男が泣いていると頭をよしよししてくれるし、ミルクをあげる時にミルクを持ってきてくれたり、次男用の小さなお風呂をセットしてくれたりする。

だけどその一方で、見事に返り咲いた赤ちゃんとしてめちゃくちゃ自分の欲求をアピールしてくる。

なんかすごいアサーティブなのである。(こちらを尊重してくれているかは怪しいけど)

アサーティブ:自分と相手を尊重しながらも、自己主張を率直・対等に行うコミュニケーションのスキル

素直さは「失われていくもの」なんだろうか?みたいな事を考えながら、最近は2人を眺めています。



読んでくださって、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?