見出し画像

保活の記録という名の日記


新潟市から引っ越して1週間と数日。
荷解きは終わって生活はできているけど、まだ所在地が迷子な物が割と多い。
というか収納グッズを買わないことには何も始まらない。

そんな中やってきたのは令和7年4月入園の保活!
11月中には申請をしなければならないので、それまでに保育園の見学やらなにやらをしなければならない!!
はぁ~~~、めんどっち~!!!

そんでもって昨日5件電話で見学の予約をいれて、今日早速1件見学に行ってきた。早。

久々のこういう場。
分かる?妊娠初期に仕事をやめてからずっと大人との関わりが全然ない生活を送って、出産後はずっと赤ちゃんとばかり生活しているところに、こういう場!
もともと緊張しいの臆病者だから、もう心の臓がドッキドキのバックバクよ!
分からん人には「ただの見学で緊張する?」って思われるかも知れないけど、こちとら真面目に緊張してんねん!!!
緊張しすぎて15時からなのに14時40分に駐車場に着いちゃって、車内でずっとそわそわするハメになったよ…。

そんなこんなで時間を潰して、いざ出陣!!
園長先生がノンストップでめちゃくちゃ喋る人で、圧倒的な情報量に押しつぶされそうだった。
これが園児達と先生方をまとめる長の力か…。
初めての保活、初めての見学、なんなら保育園についてあんまり分かってないし、もっというと引っ越してきたばかりで勉強不足のところに圧倒的で一方的な情報量!
ひ~~~!!!
とりあえず保活の倍率はエグいってことと、途中入園は絶対無理だってことはインプットされた。

うん十年ぶりの保育園は心躍った。
私も園児と一緒に遊びたい!おやつが食べたい!!
本棚に入ってる絵本や紙芝居が懐かしすぎて、トキメキがとまらんかった。

見学は私の他にもう一人いて、スラーっとして黒髪ロングが似合うお姉さんだったんだけど、子供がまだ生後2ヶ月だって聞いてビックリ!!
産んで2ヶ月でこのスタイル!?
私なんて全然腹凹まなくてめちゃくちゃ嘆いてたのに…。
というか体は大丈夫なのか!?
2ヶ月ってまだまだ大変な時やん?
更に話を聞くと最近引っ越してきたばかりだけど、途中入園は厳しそうだから保活始めたとのこと。
ええ~…めっちゃ一緒やん…。
仕事も同時並行で探すみたいだし、境遇一緒すぎて友達になりたかったわ…。

30分間ノンストップで情報と懐かしい刺激を受け続け、あっという間に見学は終わり。
黒髪ロングのお姉さんともお別れ。
またどこかで会えたら嬉しいな~。
そしてアドレナリンが出まくっている脳を鎮めるため、この場を借りて保活の記録という名の日記を残しておきます。

さらば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?