見出し画像

358. 健康診断まであと7か月

会社の総務部から健康診断の日取りを知らせるメールが届いていた。
いまからおよそ7か月後の日付が書かれていた。

オートミールで健康的に痩せるのを目指す

思いつきだけで生活しているような自分。
実は先週月曜日から

  • 週5日、夕食はオートミールと少しのタンパク質を摂る

  • 残りの2日は、オートミール以外の内容でも良しとする

  • 朝食と昼食はこれまでと同様にしっかりと白米を食べる

  • 21時過ぎは食べ物を口にしない(どうしても耐えられなかったらチーズを1かけ食べる)

  • できるだけ昼休みの後半30分ぐらいは近所を散歩する

  • 洗面所で通行の邪魔になる所に体重計を設置して、頻繁に測定する(記録はしていないけれど)

という生活をしている。
とりあえず1週間はこの生活をすることができた。

オートミール生活のきっかけ

これは、先日久々に会った同僚がかなり痩せていたので色々と聞いたところオートミールを食べている、と言っていたことから、自分でも人体実験をしてみようではないか、と思った軽すぎる動機である。

他の同僚は、

「(その痩せた同僚に対して)思わず『痩せましたね』と言ってしまったけれど、健康的な方法で痩せたということを言っていて安心した。重い病気とかではなくて良かった」

と言っていた。
ある程度年齢を重ねていたり、痩せた量がとても多い場合、病気を抱えている場合もあったりするので、色々と気を遣ってしまう。

体重計に乗ることの楽しみ

小中学生の時は、人生の先輩方が「空気を吸っただけでも太りそう」「水を飲んだだけでも太りそう」と言っているのがまったく分からなかったが、今なら分かる。

夜寝る前と、朝起きた後に体重を確認すると、400~500グラムぐらい減っていて面白い。
ほとんどは水分が抜けているだけだと思うが、寝ている間も心臓はノンストップなのだからエネルギーを使うので多少はカロリー消費もしているのだろう。

7か月かけてのんびりやろう

前述の通り健康診断まではあと7か月あるのでのんびりとオートミール生活を続けていこうと考えている。
アーモンドミルクや牛乳だけで煮るのは少し飽きてきた。
味に変化をつけたくなったので、今日はドライフルーツを買ってきて、少しだけ入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?