見出し画像

大人になりたい子供と老人になりたい大人

最近、次女が『早く大人になりたいなぁ』を連発。
聞くと、『早く働きたい』とか『早く子供を産みたい』とかいろいろ。

子供が大人になりたいって結構聞きますよね?でも老人になりたいって大人は皆無。

老人のイメージがよくないんでしょうね。

大人は子供より知識も体力も経済的にも勝る。そりゃ早くなりたい気持ちもわかります。では、老人が勝るものは?

僕たちは歳をとり、それまでに命を落とさない限り老人になります。絶対に。
来たる未来は明るい方がいい!

さぁ、どんな老人ならなりたくなるか?老人が勝るものは何か?

体力は落ち、知識の吸収力は鈍り、さらには記憶力まで落ちていく。
しか〜し!!許される力は赤ちゃん並に拡大していくんです。

例えば、老人が営むお店で食事をしていたとしよう。
料理を運ぶのが大変そうなら取りにいき、バッシング(片付け)も大変そうだからと洗い場まで持って行きたくなる。
許され力は老人には敵わない。

それ意外にも、もっともっと魅力的な歳のとり方はあるはず。
アンチエイジング?
いやいや、なりたくなる老人像を創ればいい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?