見出し画像

成功はアート、失敗はサイエンス。

大人になって、社会に出て働くようになるといっぱい失敗します。
環境によりけりですが、基本的にはミスした人が叱責を受け、対策を考えさせられ、また同様の失敗が起きる。

つまり原因は、その人ではなく、そのシステムにあるということ。

オンデーズの田中さんがnews picksの対談の中で言っていた一言。
『成功はアート、失敗はサイエンス』
成功は再現性が低く、失敗は再現性が高いものだと。

失敗は科学的に証明でき、システムの構築で回避しなくてはいけない。
成功は人間力で目指し、失敗は機械的に回避する。

失敗した時はシステムに不備があったことのお知らせ、警報アラーム。

じゃあ、『コラッ』より『ヨッシャー』だよね。という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?