見出し画像

飯坂八幡神社

飯坂八幡神社は、福島市飯坂の温泉街の中に鎮座し、有名な鯖湖湯から歩いて三分ほどの場所にあります。

広々とした境内の静かな神社ですが、秋の例祭には勇猛な「けんか祭り」が行われます。

画像2

この神社は平安時代後期からの由緒が伝わる古い歴史を持っています。

現在の社殿は1710年(宝永7)に建てられたもので、福島市指定有形文化財となっています。

画像3

境内にはこんな物も。


巨大な「わらじ」。
ここにお祀りされている小社、足尾神社にちなむもので、13メートルもの長さがあるそうです。

画像4

ちょっと気になったのが、境内の隅に置かれた山神碑。
よく見ると、筆の毛の質感まで細かく表現されています。

温泉めぐりの途中、地域の歴史に少しだけですが触れる事ができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?