見出し画像

自由研究

自由研究かぁ 懐かしいなぁ

一番思い出深いのはところてんを作ったときかな
にがりとか天草とか知らないものばっかりで楽しかったなぁ
にがりって普通にスーパーに売ってるんだとか天草は海藻なんだとか

天草を煮込んで濾すから、とても熱くて親にやってもらって…
海藻の癖がすごくて私は苦手だったなwww

そういえば、何でところてんを作ろうと思ったかって本で出てきたからだったな

https://www.amazon.co.jp/八朔の雪―みをつくし料理帖-ハルキ文庫-た-19-1-時代小説文庫/dp/4758434034

みをつくし料理帖を父親が読んでて、その影響で読み始めた

毎回出てくる料理がとても美味しそうで、何か作りたかったからとても嬉しかった

作者さんが本の中で出てきた料理を作って、まとめてくださった本もあって、読むのがとても楽しかった!

ドラマにもなったから結構有名かな
江戸時代の話で、当時料理人は男の人でないといけなかったけど、遊廓にいる親友を身請けするために料理人になって、お金を頑張って貯める女の子の話だよ
ところてんの話もとても好き
みんな読んでみて〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?